町長室通信 令和6年1月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004636  更新日 2024年1月17日

印刷大きな文字で印刷

町民の皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

能登半島地震により被害に遭われた皆様へ、心からのお見舞いを申し上げます。そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆様へ謹んでお悔やみを申し上げます。

さて、昨年は「コロナ禍」も昨年5月8日をもって5類となり、夏ころには、落ち着いた状況となってきました。

一方、世界の社会経済情勢に加えて、政界情勢など不安定な状態が続いており、円安、諸物価の高騰など、大変厳しい生活を余儀なくされています。

昨年の主だった出来事を2点、ご紹介させて頂きます。

まず、1点目は、昨年武豊町が、世界で一番になった出来事であります。

令和5年12月3日にギネス世界記録に挑戦を致しました。これは、「おとぎ話のキャラクターの仮装で集まった最多人数」に挑戦をしたものです。これまでこの記録に挑戦した例はなく、250人以上が基準でありました。

当日、富貴小学校の体育館を会場として、多くの皆様方のご理解とご協力を頂き、結果的に376人が一堂に介して世界記録として登録がなされました。

私も浦島太郎となって、武豊町をアピールするいい機会になったものと思います。何よりも、参加者同士のまた、ご家族のつながりを深めて頂くいい機会になったものと思います。ご協力ありがとうございました。

次に、2点目は、昨年11月に公表されましたが、大東建託さんのアンケート調査で、「住み続けたいまち」のランキングにおいて、

愛知県下69市区町村の中で、本町は名古屋市緑区を抜いて第2位となりました。

こうした評価を頂いたことに感謝致しますとともに、今後とも誇りを持ちつつ、行政サービスの充実に努めてまいりたいと思っております。

 

最後になりましたが、令和6年の干支は「甲辰」(きのえたつ)であります。

この年は、これからの成長が活気にあふれ、さらに勢いよく、形作られていく年とも言われています。このため「竜」のような力強さで、町の発展、伸展に努めてまいりたいと思います。

そして、すべての住民の皆さまにとりまして、希望に満ちた輝かしい一年となりますことをご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

なお、現段階での1月の主な行事予定について、お知らせさせて頂きます。

令和6年1月

曜日

内容

5日

金曜日

定例区長会

7日 日曜日 消防出初め式、令和6年 二十歳のつどい
8日 月曜日 武豊町身体障害者福祉協議会 新年健康祈願祭
9日 火曜日 行政報告会
19日 金曜日 令和5年度第2回武豊町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部会
24日 水曜日 国民健康保険運営協議会
28日 日曜日 第25回ゆめたろうスマイルマラソン

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)