町長室通信 令和5年1月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004010  更新日 2023年1月1日

印刷大きな文字で印刷

町民の皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年は3年連続の「コロナ禍」となり、社会経済情勢に加えて、政界情勢など不安定な状態が続いております。

円安、諸物価の高騰など、大変厳しい生活を余儀なくされています。

そのため国の交付金を活用して、一人当たり5千円の地域振興券を配布させて頂きました。また水道基本料金の免除事業や小中学生の給食費の無償化事業など、各種の事業を行わせて頂きました。

昨年の主だった事業等について振り返ってみたいと思います。

令和4年は武豊町におって大きく躍動した年になったと思っております。

臨海部では、主に3点あります。

1点目は、温水プールと知多南部広域環境センターが4月にオープンをしました。

そして、12月中旬には節目の10万人の来館者を迎えることとなりました。

2点目は、県事業の臨港道路武豊線で、4車線化の工事が始まっています。

町内を南北に2.5KMにわたって工事が進められているところであります。

3点目は、民間企業のこととなりますが、リフォームを終えて、昨年運用開始となりましたことは、本町にとって大きな事業展開として期待しております。

さて、令和5年はウサギ年であり、飛躍・発展の年と言われています。

安全、安心なまちづくりは、もとより福祉事業の各種展開や教育環境の充実などに向けて、勢いよく町が飛躍するよう努めてまいります。

また、安全安心なまちづくりとして、武豊中央公園の南側に半田消防署武豊支署の建設が始まっています。令和6年2月完工の予定であります。

そして、ゼロカーボン宣言のまちとして、次世代型自動車の補助金など各種のメニューを予定したいと思っております。

今後とも住み続けたい町として、各種の施策展開をしてまいりますので、よろしくお願い致します。

 なお、今年は「選挙イヤー」とも言われており、2月には愛知県知事選挙、4月には愛知県議会議員選挙、町議会議員選挙が予定されています。皆様の貴重な一票をこれからの県政・町政に託して頂きますよう、よろしくお願い致します。

最後になりましたが、新年が皆様にとって、希望に満ちた輝かしい一年となりますことをご祈念申し上げます。

なお、現段階での1月の主な行事予定について、お知らせさせて頂きます。

令和5年1月

曜日

内容

4日 水曜日 仕事始め式
7日 土曜日

武豊町身体障害者福祉協議会 新年健康祈願祭

8日 日曜日 消防出初式、令和5年二十歳のつどい
10日 火曜日 交通指導始め式、行政報告会
13日 金曜日 愛知県町村会理事会
14日 土曜日

愛知駅伝大会

17日 火曜日 知多郡町村会定例会
25日 水曜日 武豊町経営者懇談会 町政講演会
26日 木曜日 令和4年度第2回国民健康保険運営協議会
27日 金曜日 感謝状贈呈式
29日 日曜日

ゆめたろうスマイルマラソン

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

武豊町役場
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話: 0569-72-1111 ファックス: 0569-72-1115