町長室通信 令和4年1月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002925  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

町民の皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

皆様方には、穏やかな一年の始まりをお迎えになられているものと思います。

さて、一昨年、昨年と「コロナ禍」が二年連続して継続をしており、今もなお、新型コロナウィルスの変異株のオミクロン株が猛威を振るっている状況にあります。

引き続き、今年も昨年と同様に、三密を避けて緊張感をもって生活することが大切なことと思います。

コロナに対する国の事業としては、子育て世帯へ臨時給付金(10万円)を昨年12月27日に給付させて頂きました。また、18才以下並びに公務員の方々につきましては、申請書のご案内の送付をさせて頂きました。

そして、住民税非課税世帯等に対する臨時給付金(10万円)についても、その準備を進めているところであります。

一方、令和3年度から令和12年度までの10年間を計画期間として、第6次武豊町総合計画がスタートし、「心つなぎ みんなでつくる スマイルタウン」を将来像と致しました。

一人一人がお互いに認め合い、町民みんなが主役となって、そして笑顔の絶えない「しあわせのまち」を目指してまいりたいと思います。

同時に、安全で安心なまちづくりを基軸に各種の施策展開をしてまいります。

また、今年4月には、2市3町(半田市、常滑市、南知多町、美浜町、武豊町)で構成します「知多南部広域環境センター」がオープン致します。同時にその余熱を活用した「屋内温水プール」も住民の健康増進、小学生の水泳授業、そして一般利用を前提として運用が開始されます。是非とも、より多くの方々のご利用をお待ちしております。

一方、武豊町の中央部に位置します「武豊中央公園」の整備が徐々に進められており、720平方メートルの大型テントシェルターの建設を行っております。

通常時は、憩いの場として活用頂き、いざという時には、一時避難所として機能するものであります。

この2022年が皆様にとって、希望に満ちた輝かしい一年となりますことをご祈念申し上げます。

なお、現段階での1月の主な行事予定について、お知らせさせて頂きます。

令和4年1月

曜日

内容

4日

火曜日 仕事始め式

7日

金曜日 定例区長会

9日

日曜日 令和4年成人式

12日

水曜日 令和4年度予算 町長裁定

13日

木曜日 愛知県町村会理事会

28日

金曜日 感謝状贈呈式

29日

土曜日 TAKE TO YOU定期公演

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)