町長室通信 令和3年10月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002933  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

10月は、神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼ばれています。

その語源は、一般的には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われております。ちなみに、出雲では神在月と言われています。

また、衣替えの季節でもありますが、武豊町役場も、クールビズを今年も節電のため、10月末までと致します。

町民の皆様にも節電対策等エコ活動に対するご理解とご協力をよろしくお願い致します。

さて、昨年のこの時期におきましても「コロナ禍」の影響により、ほとんどの事業、イベント等は中止となりました。心配されますのは、地域の絆、人と人のつながりが疎遠になってきているのではと思われます。

このため、いろいろな機会を捉えてコミュニティの醸成が図られますことを期待するものであります。

最近では「新型コロナウィルスの新規感染者が全国的に減少してきておりますのが、いつ第6波がきても不思議ではないと言われております。引き続き、新たな生活を習慣にして、気を緩めることなくお過ごしを頂きたいと思います。

来年こそは、各種のイベントが賑やかに行われますことを願っております。

なお、現段階での主な日程は、次の通りであります。

令和3年10月

曜日

内容

15日

金曜日 武豊町地域見守り推進事業に関する協定締結式

18日

月曜日 知多郡町村会

22日

金曜日 愛知県石油コンビナート等防災訓練

25日

月曜日 愛知県町村会定期総会・知多郡町村会定例会

26日

火曜日 町内学校視察

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)