町長室通信 令和5年8月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004371  更新日 2023年8月1日

印刷大きな文字で印刷

 35度を超す猛暑日が続き、ある意味災害ではと言われるくらいの日々となっています。また、集中豪雨も地域が特定され、激しさも増してきており不順な天候が心配される時期となってきました。8月は、葉月(はづき)と呼ばれていますが、一般的には、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有力のようであります。

 さて、日本は、世界の中で唯一の被爆国であります。1945年8月6日に広島県広島市に原子爆弾が投下、また、同年8月9日に長崎市へも原子爆弾投下され、約21万人の犠牲者が出ました。そして、8月15日には終戦を迎えることとなりました。

こうした歴史的な事実を形骸化させることのないように、今後とも世界の平和を願い、本町では平成7年に「非核平和都宣言」を致しております。その事業の一環として、例年のように役場ロビーにおきまして8月9日(水曜)~8月20日(日曜)にパネルの展示しておりますので、是非ともご覧を頂きたいと思います。

 さて、今月は各地で少し少なくなりましたが恒例により夏祭り、盆踊り大会、そして「ふるさと祭り」なども開催されます。こうした地域のイベントを末永く継承をして頂きますとともに、多くの皆様がご参加され地域の絆を深めて頂く、いい機会になりますことを期待するものであります。

 町民の皆様には、暑い日が続いておりますので、お体にご自愛を頂き、この暑い夏を元気に乗り切って頂きますとともに、楽しい思い出一杯の夏となりますことを心からご祈念を申し上げます。

なお、現段階での予定は、次の通りであります。

令和5年8月

曜日

内容

1日 火曜日

行政報告会

2日 水曜日 知多建設事務所・衣浦港務所意見交換会
4日 金曜日 中学生東海大会・全国大会出場者激励会
10日 木曜日 2023年度リニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会総会
14日 月曜日 愛知県町村会理事会、愛知県町村会町村長会議
17日 木曜日 愛知県議会建設委員会県内調査
21日 月曜日 知多南部広域環境組合議会定例会

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)