町長室通信 令和3年3月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002930  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

年が明けて、早くも3月を迎えます。

3月は、一般的に「弥生」と呼ばれ、その由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力のようであります。

3月20日(土曜日)の「春分の日」は、祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。春分では、昼夜の長さがほぼ同じでありますが、実際には、昼の方が夜よりも長いとのことであります。

さて、3月は年度末として一つの節目を迎えます。3月定例議会を始め、各種団体の総会も数多く予定されています。

しかし、「コロナ禍」にありどこまで可能なのか、この原稿を書いている時点は、読み切れていません。

そして、卒業式や卒園式などもあり、来賓なしの簡素な形で行われるとのことであります。巣立っていかれます子どもたちには、未来に向かい、それぞれが夢と希望を持って新たな一歩を踏み出して行かれますことをご期待申し上げます。

また、春祭りなども各地で中止となっています。

地域の絆を結わいで、強めて頂くよう創意工夫を期待しています。

日本の大切な伝統文化をどう繋いでいくのか、人口減少もあって、各地区でも大きな課題であると思います。

今後、それぞれ創意工夫でもって、しっかりと守って頂きますことを期待するものであります。

それでは、現段階での予定は、次の通りでありますので、よろしくお願いを致します。

令和3年3月

曜日

内容

2日

火曜日 町議会:開会、行政報告会

4日

木曜日 町議会:一般質問

5日

金曜日 町議会:一般質問

11日

木曜日 公金管理運用委員会

12日

金曜日 町議会:議案質疑、第2回武豊町地域福祉推進協議会

15日

月曜日 町議会:総務企画委員会

16日

火曜日 町議会:文教厚生委員会

17日

水曜日 町議会:建設経済委員会、令和2年度武豊町農業振興対策協議会

18日

木曜日 献血推進協議会総会

22日

月曜日 町議会:採決

24日

水曜日 武豊町防災会議、CCNC第7回取締役会

31日

水曜日 退職者辞令交付式

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)