町長室通信 令和5年7月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004341  更新日 2023年7月6日

印刷大きな文字で印刷

今年も丁度半年が過ぎ、特に短かった梅雨が6月下旬に空けてから、例年になく酷暑日が続く日々となっております。

旧暦7月は、文月(ふみづき、ふづき)と呼ばれ、その由来は、

7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらす風習があるからというのが定説のようであります。

 大足地区では、夏祭りが7月15日(土曜)・16日(日曜)に開催がなされます。より多くの人々で賑わいを醸し出して頂き、日本の大切な伝統文化が継承されますことを期待したいと思います。

また、碧南市が市制75周年を記念して、衣浦花火大会が、衣浦港にて7月22日(土曜)に、開催される予定となっております。

こうしたイベントを通じまして、地域の絆を少しでも深めて頂きますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いを致します。

このため、地域コミュニティの醸成が図られるよう、町としても絆予算などの配慮をさせて頂いておりますが、地域方々の創意工夫をお願いしたいと思います。

また、子供たちにとって楽しい夏休みの季節を迎えます。

今という大切なこの夏に様々なことを経験され、自身の成長のワンステップに繋がりますことを願うものであります。

なお、現段階での予定は、次の通りですので、よろしくお願い致します。

令和5年7月

曜日

内容

6日 木曜日 エイゼン 北山リサイクルセンター開所式
7日 金曜日 行政報告会
12日 水曜日 定例区長会
13日 木曜日 夏の交通安全キャンペーン
14日 金曜日

富貴小学校150周年記念行事

18日 火曜日 知多郡町村会定例会
24日 月曜日 知多建設協議会総会

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)