証明書コンビニ交付サービス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004047  更新日 2024年1月13日

印刷大きな文字で印刷

コンビニ交付サービス利用停止のお知らせ

現在、コンビニ交付サービス利用停止の予定はありません。

コンビニ交付サービス

住民票の写し等の各種証明書が、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末で取得できるサービスです。

利用可能時間

6時30分から23時まで(土日祝も利用可能です)

ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)及びシステムメンテナンス時は利用出来ません。

取得可能な証明書

取得できる証明書 手数料 注意事項
住民票の写し 200円

本人及び同一世帯の方の証明書を発行できます。

住民票コードは表示できません。

特別な理由がある場合、マイナンバーを記載した住民票を発行できます。

除かれた住民票(除票)の写しは発行できません。

履歴は表示できない場合があります。

印鑑登録証明書 200円 本人の印鑑登録証明書が発行できます。(印鑑登録されている方のみ)

全部事項証明

(戸籍謄本)

個人事項証明

(戸籍抄本)

450円

本人及び同じ戸籍にある方の証明書を発行できます。

戸籍の届出をされた場合、届出内容が反映されるまで証明書の発行はできません。

武豊町に本籍がある方に限ります。

※町外にお住まいの方は事前に利用登録申請(下記リンクを参照)が必要となります。

戸籍の附票 200円

本人及び同じ戸籍にある方の証明書を発行できます。

戸籍の届出をされた場合、届出内容が反映されるまで証明書の発行はできません。

武豊町に本籍がある方に限ります。

※町外にお住まいの方は事前に利用登録申請(下記リンクを参照)が必要となります。

所得・課税証明書 200円

本人の証明書のみ発行できます。

証明対象年度の1月1日時点で住民登録のある方に限ります。

最新年度の証明書のみ発行できます。

証明書の内容は、毎年6月1日に最新年度に切り替わります。

 

ご利用上の注意

有効な「利用者証明書用電子証明書」を格納した「マイナンバーカード」が必要です。

15歳未満の方、成年被後見人の方は、ご利用いただくことができません。

暗証番号を3回連続間違えて入力した場合はロックがかかり、コンビニ交付サービス等の利用ができなくなります。この場合、本人が役場にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定をする必要があります。

コンビニ交付で発行される証明書は、役場で交付されるものと用紙が異なりますが、何重もの偽造防止対策を施した有効な証明書です。

コンビニ交付サービスの利用には手数料が必要です。ご利用後の証明書の交換、手数料の返金などはできませんので、ご了承ください。

コンビニ交付サービスでは、各種証明書が複数枚にわたる場合でもホチキス止めはされません。ページ番号と証明書の固有番号を確認し、取り忘れにご注意ください。

利用可能店舗

キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている、全国のコンビニエンスストアなど。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

住民窓口課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)