申請書のオンライン作成

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003062  更新日 2024年2月8日

印刷大きな文字で印刷

スマートフォンやパソコンを使用して、自宅などで事前に申請書を作成できます。

専用サイトから入力した内容を基にQRコードが作成されます。そのQRコードを住民窓口課の受付窓口へ提示してください。

受付窓口で、QRコードを読み込み、申請書を出力しますので、窓口での申請書の記入が署名のみになります。

いつでも、どこでも申請書を作成でき、手続き時間も短縮できますので、ぜひご利用ください。

※本サービスは富貴支所では利用できませんのでご注意ください。

作成できる申請書

戸籍、住民票などの交付申請書

印鑑登録、廃止、印鑑登録証明書交付などの申請書

転入、転出、転居届出などの住民異動届

税証明などの交付申請書

※任意代理人が申請する場合は従来通り委任状が必要です。

※印鑑登録の申請には登録印鑑を、印鑑登録証明書の申請には印鑑登録証をお持ちください。

※インターネット上で手続きが完了するものではありません。作成したQRコードを保存または印刷し、住民窓口課まで持参してください。

申請書作成システム

以下のページからご利用ください。

  • 本システムは外部事業者のサービスを利用しているため、外部事業所が設置するサイトにアクセスします。
  • 入力内容が保存、記録されることはありません。また、入力内容の一時保存はできません
  • 作成されたQRコードは大切に保存または印刷をし、住民窓口課までお持ちください。

ご利用方法

  1. 申請書作成システムにアクセスします
  2. 画面の案内に従って必要な項目を入力します。
  3. 最後にQRコードが表示されますので、保存または印刷をし、住民窓口課窓口に持っていき、受付をします。

ご利用にあたっての注意事項

  1. インターネット上で手続きが完了するものではありません。
  2. 入力後に表示されるQRコードを基に申請書を出力しますので、QRコードは大切に保管してください。保存せず画面を消してしまった場合、はじめからやり直す必要があります。
  3. 入力内容を間違えて作成してしまった場合、作成されたQRコードを削除し、はじめからやり直すか、申請書の印刷後に手書きで修正していただきます。
  4. 代理人が窓口に来られる場合は、委任状が必要になります。
    各手続きの詳細や必要な持ち物については、それぞれのページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

住民窓口課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)