低未利用地の適切な利用・管理を促進するための特例措置

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001741  更新日 2023年4月27日

印刷大きな文字で印刷

制度の概要

税制改正において、低未利用地の適切な利用・管理を促進するための特例措置が創設されました。
本特例措置は、譲渡価格が500万円以下の低額な一定の低未利用土地等を譲渡した場合に、長期譲渡所得から100万円を控除するものです。
※制度の詳細については、国土交通省のホームページを参照してください。

特例を受けるための手続

この特例措置の適用を受けるためには、当該低未利用土地等の所在市町村が確認したことを示す「低未利用土地等確認書」が必要です。

※手続きの流れについては、以下の「交付の流れ」を参照してください。

確認書の交付

町内に所在する低未利用土地等の「確認書」は、都市計画課で交付しますので、所定の様式に必要書類を添えて提出してください。(添付が必要な書類は「提出書類及び確認事項等一覧表」をご確認ください。)

確認書の交付には内容確認のため、申請書の提出から確認書の交付まで2週間程度の期間を要しますので、ご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)