武豊港(衣浦港)の歴史 武豊港駅の開業、時代の変遷
貨物専用の駅として開業
昭和5年、武豊駅の構内扱いであった武豊停車場が、貨物専用線の武豊港駅として正式に開業。駅周辺には、石油油槽所、穀物倉庫、運送会社が進出していました。武豊港駅構内で、荷物を運ぶにはスペースが狭かったため、2台の転車台が設置されました。
※写真は武豊港駅を出発し、武豊駅へ向かう列車
昭和11年、武豊港は開港以来最大の輸出入貨物量を記録しました。しかし、その後は戦争の影響もあり、武豊港は輸出入ともに急激な減少を余儀なくされました。
※写真は石油タンク車を運ぶ蒸気機関車
輸送網の発達による衰退
昭和30年代以降、急速に港湾や臨海鉄道が整備され、物資輸送はトラックへと変貌を遂げました。昭和40年には、武豊港駅の貨物運輸業が廃止され、それと同時に武豊港駅と武豊駅を結ぶ臨港線も廃線となりました。
※写真は廃線となった臨港線
武豊町は工業都市として発展
臨港線は廃止となりましたが、武豊港は昭和32年に衣浦湾の諸港と統合され、衣浦港となり、国の重要港湾に指定されました。
※水色の部分が衣浦港港湾区域
衣浦港は名古屋市に隣接し、名古屋港と知多半島をはさんで表裏に位置しており、中部圏の物流における重要な役割を果たしてきました。
重要港湾の指定後は、港湾施設の整備、臨海工業地帯の造成が進み、武豊町も港を中心に工業都市として飛躍的に発展しました。
武豊港豆知識
武豊停車場記念碑
昭和61年、武豊線開通100年を記念して、武豊港駅(武豊停車場)の跡地に、立派な記念碑が建立されました。転車台とともに、武豊町の近代化の原点として、未来へと語り継いでいきたいですね。
衣浦みなとまつり花火大会
毎年7月には、半田市、碧南市、武豊町が持ち回りの主催で、衣浦みなとまつり花火大会が開催され、多くの人でにぎわっています。
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