事業者向け!人材確保等に向けた取り組み!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003805  更新日 2022年10月14日

印刷大きな文字で印刷

えるぼし認定

イラスト:えるぼし認定マーク

職業生活において、女性の個性と能力が十分に発揮できる社会を実現するため、国、地方公共団体、民間事業主(一般事業主)それぞれの女性の活躍推進に関する責務等を定めた「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(女性活躍推進法)が、平成27年8月28日に成立し、平成28年4月1日から全面施行されました。
えるぼし認定は、女性活躍推進法第9条に基づき、事業主が都道府県労働局長へ申請することにより、「女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な事業主」として認定される仕組みです。


えるぼし認定・プラチナえるぼし認定を受けると、認定マークを求人広告、自社の商品につけて女性活躍推進事業主であることをPRすることができ、優秀な人財の確保や企業イメージの向上につながることが期待できます!!

詳しくは次のリンクからご確認ください!

くるみん認定

イラスト:くるみん認定マーク

平成19年4月から次世代育成支援対策推進法第13条に基づく認定申請の受付を行っています。
認定とは、行動計画を策定・実施し、一定の要件を満たす場合には労働局長に「次世代育成支援対策に取り組んでいる子育てサポート企業」として認定される仕組です。
認定を受けるためには、行動計画を策定し、その旨を労働局に届け出、その計画で設定した目標を達成し、一定の基準を満たす場合、労働局に申請を行うことになります。

認定を受けると、次世代認定マーク(愛称「くるみん」)を求人広告、自社の商品などにつけることができます!

詳しくは次のリンクからご確認ください!

ファミリーフレンドリー企業

イラスト:ファミリーフレンドリー企業認定マーク

ファミリーフレンドリー企業とは、社員が仕事と生活の調和を図ることができるよう積極的に取り組んでいる企業です。愛知県ではワーク・ライフ・バランスの実現に取り組む企業を奨励し、その取組を広く紹介するため、登録制度を設けています。
※ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは、働く人が仕事上の責任を果たしつつ「仕事」と家事・育児・介護、地域活動やボランティア活動、趣味や学習などのあらゆる個人的活動を含む「仕事以外の生活」との調和がとれ、その両方が充実している状態をいいます。


ワーク・ライフ・バランスの取組を進めることにより、企業のイメージアップ、優秀な人材の確保、定着のほか、従業員の意識の向上につながります!

詳しくは次のリンクからご確認ください!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

産業課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)