マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003129  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

令和5年12月27日に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」が公布され、令和6年12月2日から現行の健康保険証は発行されないこととなりました。

マイナンバーカードの保険証利用登録がまだの方も、マイナンバーカードさえ持っていれば、医療機関を受診する際に、その場で保険証利用登録を行うことができます。

令和6年12月2日からの円滑な施行に向けて、マイナ保険証を一度使ってみませんか?

ご家族、ご友人にもおすすめいただければ幸いです。

マイナちゃん

マイナ保険証には、3つのメリットがあります!

【メリット1】 医療費を約20円節約できる!

紙の保険証よりも、皆さまの保険税で賄われている医療費を約20円節約でき、自己負担も低くできます。

【メリット2】 よりよい医療が受けることができる!

過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調節してもらうこともできます。

【メリット3】 手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いが免除される!

限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

よくある質問

マイナンバーカードは安全なの?

マイナンバーカードのICチップには保険証情報や医療情報自体は入っていません。

紛失・盗難の場合はいつでも一時利用停止ができます。

暗証番号は一定回数間違うと機能がロックされます。不正に情報を読みだそうとすると、チップが壊れる仕組みもあります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためにはどうしたらいいの?

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用登録が必要です。

初めて医療機関を受診する際も、顔認証付きカードリーダーの画面で、そのまま初回の利用登録ができます。

どうやって受付するの?

マイナ受付は顔認証付きカードリーダーで行います。

マイナンバーカードを読み取り口に置くと、受付が始まります。画面の指示に沿って受付をしてください。

マイナンバーカードの申請がまだの人へ

1 マイナンバーカードを申請する(以下の2つから選択可能です)

・オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)

・郵便による申請

 

2 マイナンバーカードを健康保険証として登録する(以下の3つから選択可能です)

・医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う

・「マイナポータル」から行う

・セブン銀行ATMから行う

経過措置について

現行保険証の経過措置としては以下の取扱があります。

・令和6年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き医療を受けることができます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

保険医療課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)