2月は黄色いリボン「町内一斉腹囲測ろう月間」

ページ番号1003130  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

武豊町では、黄色いリボンで腹囲を測り、お腹まわりを意識することで、生活習慣の改善に繋げる独自の取り組みを続けています。
毎年2月には「町内一斉腹囲測ろう月間」として、町内の事業所等にご協力いただき、町ぐるみで腹囲を測ってきました。

黄色いリボンで、お腹も筋肉もかっこよく!

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が長くなり、「太っ腹」が身近になった人もいるのではないでしょうか?

行動制限が緩和されてきた今、新しく活動を始めてみませんか?
黄色いリボンが作れるチラシを、ホームページからダウンロードして、家族みんなで「脱・太っ腹」を目指しましょう。

 

【Step1】マイリボンを準備しよう

あなたの腹囲はメタボ基準内ですか?
目標とする腹囲がありますか?

腹囲測ろう月間の頑張りを記録できるよう、まずは自分だけのマイリボンや、ご家族分のマイリボンを準備しましよう。

(1)スマホやパソコンでマイリボン

スマートフォンやパソコンを使って、チラシを印刷すると、簡単にマイリボンが作れます。

今回は親子で楽しく作れるチラシも加わり、2種類から選んでいただけます。

  • メタボ基準腹囲に印が付いた、特製のリボンが作れます
  • 組み立てにはハサミとセロテープが必要です

マイリボン作成チラシ

(2)おうちのものでマイリボン

プリンターが無い場合は、おうちにあるものを活用して、オリジナルのマイリボンを作りましょう。

  1. 材料 ひも状のもの(梱包用のビニール紐、プレゼントに付いていたリボン、使わなくなったベルトなど)
  2. あなたの現在の腹囲に、マジックやシールで印をつける
  3. あなたが目標とする腹囲にも、印をつける
  4. 自分だけのマイリボンが完成します!

(3)窓口でもらおうマイリボン

腹囲測ろう月間中、マイリボンが作れるチラシを無料配布しています。
お立ち寄りの際に、お持ち帰りください。(数に限りがあります)

配布場所は下記 【Step2】(2)町内施設で、黄色いリボンを応援! をご覧ください。

【Step2】あなたの脱・太っ腹をサポート!

腹囲測ろう月間中、保健医療課からあなたをサポートします。

(1)町公式Xでの応援

2月中は、町公式Xで、保健師が応援ツイートを毎週投稿!

この機会に普段の生活を見直し、新しい自分にReborn(リボーン)しよう!

リボンを巻いてくれた人、投稿を見てくれた人はぜひXに「イイネ!」をお願いします。

(2)町内施設で、黄色いリボンを応援!

以下の施設にて、黄色いリボン事業を展開中です。

2月中はウォーキングのお供、安全たすきもプレゼントします(数量・期間限定)。ぜひお立ち寄りください。

配付場所リスト
役場保険医療課 マイリボンが作れるチラシ・たすきの配布
役場富貴支所 たすきの配布
保健センター マイリボンが作れるチラシ・たすきの配布
武豊町民会館(ゆめたろうプラザ) マイリボンが作れるチラシ・たすきの配布
総合体育館 マイリボンが作れるチラシ
CCNCプール マイリボンが作れるチラシ
中央公民館 マイリボンが作れるチラシ・たすきの配布
武豊町立図書館

「幸せの黄色いリボン」コーナーを開催

マイリボンが作れるチラシ・たすきの配布

武豊町地域交流センター マイリボンが作れるチラシ・たすきの配布
武豊町思いやりセンター マイリボンが作れるチラシ
北部子育て支援センター マイリボンが作れるチラシ
南部子育て支援センター マイリボンが作れるチラシ

 

(3)黄色いリボンの設置

2月中は以下の町内施設にて、トイレに黄色いリボンと計測用ポスターを設置しております。

お立ち寄りの際はぜひリボンでお腹回りを測って、計測用ポスターにシールを貼ってください。(何度でもOK!)

設置場所
役場庁舎内(各階)
富貴支所
保健センター
思いやりセンター

総合体育館

CCNCプール

中央公民館
武豊町立図書館
町民会館
地域交流センター
商工会議所
北部子育て支援センター
南部子育て支援センター

 

測ろう月間測定ポスター

応援コンテンツ

測ろう月間中、そしてこれからの活動に参考となる資料をご紹介します。

ぜひご活用ください!

ドラマで知ろうマイリボン(令和2年度作成)

コロナ禍、おうち時間真っ只中に黄色いリボンに出会った夫婦。脱・太っ腹ドラマをオリジナル短編動画で紹介。

  • リボンはどうやって使ったらいいの?
  • リボンを巻くと、なぜ太っ腹の解消になるの?

90秒×3本のCM風動画で、黄色いリボンを楽しく知ることができます。

たけとよスマイル体操

武豊町オリジナル健康体操です。みんなで踊って、楽しく脱!太っ腹!!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

保険医療課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)