排水管高圧洗浄に関するチラシのお問合せ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003169  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

チラシ、訪問業者にご注意を!(町からの委託ではありません)

現在、主に戸建て住宅にお住まいの方から「排水管高圧洗浄のお知らせ」というチラシや訪問業者に関するお問合せが多く寄せられています。

「地域一斉集中工事」

「役場からの点検に来ました」

町の下請けであると思わせるような表現をしている場合もありますが、町から宅内排水管の洗浄や点検を委託することはありません。

下水道の維持管理

下図のとおり、宅内排水管については個人の所有物であるため、利用者の皆様に管理していただくものです。道路部分の下水道取付管については町の管理となりますので、詰まった場合等は上下水道課で調査し対応します。

イラスト:排水設備の設置例

注意点

チラシに記載されている内容は小さな文字までよくお読みください。小さな文字で公的機関とは無関係であることや、洗浄箇所ごとに記載の料金が必要であるという注意書きがされていることがあります。結果的に高額な料金を請求されるケースもあるようです。

洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から事前に見積りを取り、洗浄する箇所や内容、金額を確認し、家族や周りの人に相談して、納得した上で決めましょう。

迷ったときの相談窓口

宅内排水管は利用者の皆様に管理していただくものですが、戸建て住宅はそれぞれの建物によって排水管の状況が異なるため、必ずしも洗浄が必要とは限りません。

少しでも不安や疑問を感じたら、公共下水道をご使用の場合は上下水道課に、浄化槽をご使用の場合は環境課にご相談ください。

また、問題が起きた場合には知多半田消費生活センター(電話:0569-32-2444)へご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

上下水道課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)