住民対話集会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002825  更新日 2024年1月31日

印刷大きな文字で印刷

住民対話集会は、武豊町議会基本条例(9条及び10条)によって、町民と議員が自由に意見交換をする機会として設けられています。

 

令和5年度住民対話集会を開催しました!

令和5年度住民対話集会開催案内

令和5年度住民対話集会では、6~7名のグループに分かれて約1時間、武豊町の将来について参加者のみなさまと意見交換をしました。その後、グループごとに参加者が発表を行いました。終始和やかな雰囲気で活発な意見交換をすることができ、とても有意義な時間となりました。

いただいたご意見をもとに、今後も町民の皆さんの「身近な議員」を目指し、参加しやすい住民対話集会を開催します。アンケートでは参加者全員から「次回も参加したい」とのお答えをいただきました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。ぜひ今後もご参加ください!

開催日時

12月16日土曜日

9時45分から

場所
地域交流センター多目的ホールABC
参加者
32名(議員16名)
当日の流れ

開会の挨拶

趣旨説明

グループワーク

全体発表

議会広報についてお知らせ

閉会の挨拶

住民対話集会の様子

住民対話集会の様子

住民対話集会の様子2

住民対話集会の様子3

住民対話集会の様子4

ご参加いただいた方の感想

  • 住民がいろんな意見や想いを伝えられることはとても重要。このように、かたくるしくなくラフな感じで議員さん達に伝えられたり、対話できる機会もっとあったらいいですよね。(40代女性)
  • 参加者とディスカッションできる時間がほしいと思いました。時間が足らない!(70代男性)
  • 複数回行ってほしい。(60代男性)
  • 託児があればまた来やすいですし、とても助かります。(30代女性)
  • 多くの人の意見を聞くことができてよかったです。議員さんの問題意識を聞くことができるのもよいのでは。(町の問題として意識されていることなども)(60代男性)

グループワークで話し合った内容について

令和元年度住民対話集会を開催しました

令和元年度住民対話集会は、各区に開催をお願いしたところ、玉貫西1・大足・馬場の3区からご要望をいただき開催することができました。参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
議会報告として、「ごみ処理の現状と今後について」「コミュニティバス(ゆめころん)について」「地域防災について」など3項目を説明し、その後、意見交換会を開催しました。
それぞれ地元ならではのご意見やご要望が聞ける機会となりました。
今回いただいたご意見やご要望は、担当部署への報告、そして、全議員で情報を共有し、今後の議員活動へ繋げていきたいと思います。

玉貫西1区

写真:住民対話集会の様子(玉貫西1区)

開催日
11月16日(土曜)10時~
場所
玉貫老人憩の家
参加者
25名(男性 12名 女性 13名)
担当議員
久野 勇・鳥居美和・南 賢治・大岩 保・本村 強・鈴木一也・石原壽朗・福本貴久・青木宏和
参加議員
甲斐百合子・野田佳延・梶田 進・青木信哉

大足区

写真:住民対話集会の様子(大足区)

開催日
11月24日(日曜)15時~
場所
大足老人憩の家
参加者
33名(男性 28名 女性 5名)
担当議員
櫻井雅美・甲斐百合子・野田佳延・梶田 進・青木信哉・森田義弘・大岩 保・福本貴久・青木宏和
参加議員
鳥居美和・鈴木一也

馬場区

写真:住民対話集会の様子(馬場区)

開催日
11月30日(土曜)19時~
場所
馬場公民館
参加者
18名(男性 18名)
担当議員
久野 勇・甲斐百合子・野田佳延・梶田 進・青木信哉・南 賢治・本村 強・福本貴久・青木宏和

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)