武豊町公式マスコットキャラクターが決定しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002386  更新日 2022年11月8日

印刷大きな文字で印刷

ポスターの写真:武豊町公式マスコットキャラクター決定

武豊町の魅力を広くPRすることを目的に、武豊町のイメージを表現した、誰もが親しみやすいキャラクターのデザインと愛称を平成30年10月1日~11月16日まで募集しました。
その結果、県内外から400作品の応募があり、町設置の審査委員会による一次審査、町内小中学校児童・生徒による投票を経て、武豊町公式マスコットキャラクター「みそたろう」が決定しました。

ご応募いただいたみなさん、決定までにご協力いただいたみなさんに感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

早速、キャラクタープリントポロシャツを販売します。

今後、「みそたろう」の着ぐるみを作成し、秋ごろにお披露目をします。また、みそたろうを幅広く使用していただくために、キャラクター使用に関するルールを作成していきます。広報・ホームページでお知らせさせていただきます。
各種イベントやPR活動等で広く活躍していきますので、「みそたろう」の応援よろしくお願いします!

3作品の紹介

イラスト:みそたろう

作者:福添 歩美 様(大阪府大阪市)
コンセプト
武豊町の町の花「さざんか」をつけ特産品である豆みそ樽を頭にかたどり、腰にはたまりをつけ、浦島太郎伝説の浦島太郎に扮し、元気いっぱい武豊町をPRしています。着物には町章が入っています。


イラスト:たけちゃん

作者:増田 繭美 様(宮城県仙台市)
コンセプト
浦島太郎伝説と味噌蔵が有名なので甲羅が味噌樽で頭にみそを乗せたカメのキャラクターにしました。
頭には町の花サザンカをつけています。


イラスト:テンシャ君

作者:信田 和哉 様(愛知県半田市)
コンセプト
全国で武豊町にしかない直角二線式の円形木板張り井桁状転車台をモチーフにしました。歴史ある鉄道文化を持つ武豊町が、輝かしい未来に向けたレールを走り続けることを願っています。


武豊町役場 企画政策課
〒470-2392 武豊町字長尾山2番地
電話番号:0569-72-1111
ファクス:0569-72-1115
メール:kikaku@town.taketoyo.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)