武豊町消防団協力事業所表示制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001903  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

地域を火災等の災害から守り、地域の消防防災リーダーとして重要な役割を果たす消防団。しかし、活動する消防団員も、武豊町ではその多くがサラリーマン団員であり、今後の団員数の減少と地域防災力の低下が心配されています。
そのため、事業所から消防団活動に対する理解や協力をいただき、サラリーマンでも消防団に入団しやすく、活動しやすい環境づくりを進めることが必要となってきます。
そこで、従業員の消防団活動を積極的に協力する事業所に「消防団協力事業所表示証」を交付し、広報誌やホームページなどでお知らせする武豊町消防団協力事業所表示制度を平成23年4月1日からスタートしました。
消防団と事業所との新たな協力体制を構築し、地域防災力の更なる維持・向上と「安心で安全なまちづくり」に努めていきます。

イラスト:消防団協力事業所表示制度認定の流れ

表示証交付基準

次の基準のいずれかに該当する事業所等は、消防団協力事業所表示証の交付を受けることができます。

  1. 従業員が消防団員として、1人以上入団しており、従業員の消防団活動について積極的に配慮していること。
  2. 災害時等における資機材等の提供など、消防団の活動に協力していること。
  3. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実、強化等に寄与していると特に認められること。

イラスト:消防団協力事業所表示証

交付を受けると

消防団協力事業所として認定された事業所には「消防団協力事業所表示証」を交付するとともに、広報紙等で事業所名を公表する予定です。
事業所は表示証を社屋等に掲示でき、また、自社のホームページやパンフレット等で広くPRすることができるため、社会貢献している事業所として信頼性の向上につながり、事業所のイメージアップを図ることができます。

申請・問合せ

事業主の方は、武豊町消防団協力事業所表示制度実施要綱に定められた申請書で申請してください。

防災交通課 0569-72-1111

表示証交付事業所

現在、表示証を交付されている事業所は次のとおりです。

  1. (有)大基業(平成23年7月5日交付)
  2. (株)森義工務店(平成23年7月6日交付)
  3. (有)衣浦造園土木(平成23年9月1日交付)
  4. (有)中野建築(平成25年8月23日交付)
  5. (株)エイゼン(平成26年4月15日交付)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部防災交通課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)