知っていますか?建退共制度
建退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき、建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。
事業主が、労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに建退共から退職金が支払われるという、建設業界全体での退職金制度です。
- 加入できる事業主 建設業を営む方
- 対象となる労働者 建設業の現場で働く人
- 掛金 日額310円
特長
- 国の制度なので安全、確実、申込み手続は簡単です。
- 経営事項審査で加点評価の対象となります。
- 掛金の一部を国が助成します。
- 掛金は事業主負担となりますが、法人は損金、個人では必要経費として扱われ、税法上非課税となります。
- 事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
建退共制度の特例措置のお知らせ
地震等により災害救助法が適用された方に対し、各種手続の特例措置が実施されています。
建退共から事業主の方へお願い
- 共済証紙は、労働者の就労日数に応じて適正に貼付してください。
- 「建設業退職金共済手帳」を所持している労働者が、建設業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。
※ホームページ「建退共」に、制度説明用動画やQ&Aなど、建退共制度の様々な情報が掲載されています。
※詳しくは下記へお問合せください。
建設業退職金共済事業 愛知支部
〒460-0008 名古屋市中区栄3丁目28番21 愛知建設業会館内
電話 052-243-0871
ファクス 052-242-4194
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
土木課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)