武豊町屋内温水プール(CCNCプールたけとよ)が所在する敷地における地下水調査の結果

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006739  更新日 2026年6月10日

印刷大きな文字で印刷

発表の概略

武豊町屋内温水プールが所在する敷地内で、令和4年度の開館以来、継続的に地下水モニタリング調査を実施してまいりましたが、このたび一部から基準を超過する数値が測定されました。

なお、同プール内で使用する水はすべて水道水でありプールの利用に影響はありません。

過去の調査では地下水の流下方向に飲用井戸がありませんでした。(モニタリング調査以外に本地下水は使用しておりません。)

発生場所

愛知県知多郡武豊町字忠白田11番15の一部

調査結果

地下水

特定有害物質名:鉛及びその化合物

測定結果最大値:0.016ミリグラム/L(1.6倍)※カッコ内は地下水基準に対する倍率を示します

超過井戸数/調査井戸数:1/4

 

調査対象地の概要

土壌・地下水汚染の原因

当該地は、1901年(明治34年)から石油卸売会社の油槽所として利用されており、1960年(昭和35年)から2010年(平成22年)まで鉄鋼会社の工場敷地として利用されてきました。2010年(平成22年)からは土地の利用はありませんでした。

 その後2020年(令和2年)に武豊町屋内温水プール建設にあたり、調査したところ、土壌・地下水汚染が判明したため愛知県の指導のもと対処してまいりました。

 2022年(令和4年)以降は、CCNCプールたけとよ(武豊町屋内温水プール)として利用しています。

 今回基準超過が判明した鉛及び化合物を含む油が貯油タンクにて保管されていた可能性がありますが、詳細は不明です。

 

今後の対応

愛知県と連携し、周辺井戸の所有者に対する情報提供等を実施します。また、新たな井戸がないかも含め、地下水汚染の影響がないことを調査します。

引き続き愛知県の指導のもと、地下水モニタリングを実施し、状況の変化を注視するとともに今後の措置について検討します。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

生涯学習スポーツ課(中央公民館)
〒470-2336 愛知県知多郡武豊町字山ノ神20番地1
電話番号: 0569-73-2424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)