知多武豊駅東土地区画整理事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002556  更新日 2023年2月21日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

本地区北側に隣接する主要地方道武豊小鈴谷線の沿道(通称:みゆき通り)は、かつて商業・サービス機能が集積し本町の中心市街地の核となる商店街を形成していた。しかし、近年では、店舗の老朽化や消費者需要の多様化、さらには本路線の拡幅整備の遅れなどにより商業地としての魅力が失われ空洞化が進行している状況にある。また、知多武豊駅の東側は、駅前広場やアクセス道路が未整備であり、有効な土地利用ができない状況にあり、このような都市基盤整備の遅れが中心市街地の空洞化に拍車をかけている。
このため、主要地方道武豊小鈴谷線の拡幅整備と併せて駅東側約1.5haの区域を土地区画整理事業により基盤整備と併せた土地の再編を行い、活力ある駅前中心市街地の再生・再構築を図るものである。

  • 事業名 知多都市計画事業知多武豊駅東土地区画整理事業
  • 施行者 武豊町
  • 施工面積 1.5ha
  • 施行期間 平成25年度~令和9年度
  • 事業費 2,354,000千円

知多武豊駅東土地区画整理事業の事業計画の決定について

土地区画整理法第52条第1項の規定に基づき、平成25年8月29日に知多都市計画事業知多武豊駅東土地区画整理事業の事業計画の決定公告を行いました。決定された事業計画書につきましては、決定公告の日から事業終了(換地処分公告の日)までの期間、都市計画課で縦覧します。

知多武豊駅東土地区画整理事業の事業計画の変更について

土地区画整理法第55条第13項において準用する同条第9項の規定に基づき、平成31年1月18日に知多都市計画事業知多武豊駅東土地区画整理事業の事業計画の変更公告を行いました。変更された事業計画書につきましては、決定公告の日から事業終了(換地処分公告の日)までの期間、都市計画課で縦覧します。

土地区画整理地内での建築行為等の制限について

土地区画整理法第76条の規定に基づき、土地区画整理事業の施行の障害となる建築行為等の防止のため、事業計画決定の公告日の翌日から換地処分の公告日までの期間において、土地区画整理地内で次の行為を行おうとするときは、武豊町長の許可を受けなければなりません。

  1. 土地の形質の変更(切土、盛土)
  2. 建築物その他の工作物(擁壁、石積、車庫等)の新築、改築若しくは増築
  3. 重量5トンを超える、移動の容易でない物件の設置若しくはたい積(容易に分割され、分割された各部分の重量がそれぞれ5トン以下となるものを除く。)

未登記権利の申告について

地区内の土地に関する権利につきましては、施行者(武豊町)が土地登記簿を基本に調査を行いますが、登記簿に記載されていない権利(借地権、地上権、賃借権等)につきましては、確認することができません。
そのため、未登記権利を有する方は、下記の書類を添えて武豊町産業建設部都市計画課まで申告をお願いいたします。例えば、土地を借地して建物を所有している方等が対象となります。申告をした場合、換地上に権利の部分が指定されることになります。

  1. 借地権申告書または借地権以外の権利の申告書(様式は、下記よりダウンロードできます)
  2. 印鑑登録証明書(借地権者および土地所有者)
  3. 権利を証する書類

申請書等

建築行為等許可申請書

添付書類一覧
・附近見取図
 武豊町都市計画図(1/2500)に施行箇所を記載してください。
・配置図
 敷地境界線、汚水、雨水の配管、道路位置および幅員等が確認できるもの。
・平面図(縦横断面図)
 各階の図面を添付してください。工作物のみの建築の場合は、不要ですが代わりに構造図を添付してください。
・仮換地ブロック図
 都市計画課にて発行します。
・立面図
 隣地および道路境界線から建物等までの距離を記載してください。
・敷地地番該当証明書
 都市計画課にて発行します。
・仮換地証明
 都市計画課にて発行します。

借地権申告書

※申告がない場合については、「土地区画整理法」上は、従前に権利がないものとして扱われます。また、換地上の権利の部分については、地主さんと借地人さんで決めていただくことになります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)