協働について&募集案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002393  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

協働トピックス

募集案内【終了しました】

町民・職員いっしょにチャレンジ!!協働のまちづくり連続講座「はじめの一歩」参加者募集

「協働」とは

「協働」とは、「複数の主体が、目標を共有し、ともに力を合わせて活動すること」を言います。例えば、地域の課題解決に向けて、行政単独では解決できない問題がある場合、または住民だけでは解決できない問題などがある場合に、相互の立場や特性を認識・尊重しながら、ともに協力して課題解決に向けた取り組みをすることです。

武豊町が目指す「協働」

言うまでもなく、まちを支えているのは行政だけではありません。そこには町民はもとより、区、NPO法人、ボランティア団体、企業といった様々な立場でまちを支える人たち(町民活動団体)がいます。
時代は変わり、地域が抱える課題は、より複雑・多様化しており、町民だけでは解決できない問題、行政だけでは解決できない問題がたくさんあります。そしてこれから一層進む少子高齢化の社会においては、さらに地域の課題が増えていくといわれています。
武豊町では、町民活動団体と行政が、お互いの立場や役割の違いを理解し、尊重しあいながら、共通の目的を達成するために協力していく、そんな協働のまちづくりを目指しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)