コミュニティバス「ゆめころん」・接続タクシー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002327  更新日 2022年10月27日

印刷大きな文字で印刷

コミュニティバス「ゆめころん」について

ゆめころんの写真

町内を「赤ルート」「青ルート」の2台で運行しています。
(赤ルートは、一部半田市含む)

運行日

毎日運行

※ただし、12月29日から1月3日は運休となります

運行時間

8時15分から17時45分まで

※昼休憩を含みます

運賃

1乗車(目的地まで)100円

回数券(11枚綴り1,000円)の販売は車内にて行っております。

無料対象者

無料乗車券所有者

※無料乗車券について

町内在住者で、70歳以上の人または65歳以上で運転免許証自主返納をされた人には、役場3階防災交通課で申請すると無料乗車券をお渡ししています。身分証明書をお持ちのうえ、お越しください。

障がい者手帳所有者と介助者(1名まで)

未就学児

武豊町コミュニティバス間の乗継

武豊町接続タクシーからバスへの乗継

接続タクシーについて

町では、コミュニティバスを利用したいけど、バス停まで遠くて生活の足がない・・・という人をバス停までお送りする制度です。

「自宅と自宅から最寄りのバス停留所間」の移動をすることができます。

※ご利用の際は事前登録が必要となります

※利用したい時刻の30分前までに電話による事前予約が必要です

事前の利用登録方法について

登録対象者

町内に住所を有している人

登録の流れ

必要なもの:運転免許証や保険証等の身分証明書

1.必要なものを持参のうえ、役場3階防災交通課へ
2.定められた申請書に記入する
3.発行された「接続タクシー登録証」を受け取る

利用可能範囲

自宅と自宅から最寄りのバス停留所間

運行日

毎日運行

※ただし、12月29日から1月3日は運休となります

運行時間

8時から18時まで

運賃

タクシーメーター料金から町負担額400円を引いた残りの金額

(例)タクシーメーター料金900円の場合、町負担額400円を引き、残りの500円がご利用される人のお支払金額となります。
 ※ タクシー1台に対しての運賃ですので、複数人でご乗車頂くと、1人あたりの実質負担額は減ることとなります。

無料対象者

無料乗車券所有者

※無料乗車券について

町内在住者で、70歳以上の人または65歳以上で運転免許証自主返納をされた人には、役場3階防災交通課で申請すると無料乗車券をお渡ししています。身分証明書をお持ちのうえ、お越しください。

障がい者手帳所有者

未就学児

※上記いずれかの人と同乗される人も無料で利用することができます

接続タクシー予約電話番号

安全タクシー株式会社:0569-21-0685

名鉄知多タクシー株式会社:0569-37-1112

※利用したい時刻の30分前までに電話による事前予約が必要です。

ご利用の流れ

イラスト:接続タクシーご利用の流れ

注意事項(事前にご確認ください)

本制度は、一般のタクシーと異なるサービスです。

  • 途中の立ち寄りなど、接続タクシー停留所とバス停留所以外の移動はできません。
  • 急なキャンセルや停留所で待機する等、料金が加算される行為はご遠慮ください。
  • 悪質な利用をされる場合は、登録証を返還して頂きますので、ご了承ください。
  • 混雑時など、配車ができない場合がありますので、ご了承ください。

関連ページについて

インターネットでも検索ができます!

ナビゲーションサービスを提供しているサイトにて、コミュニティバスの運行ダイヤや停留所の位置情報をインターネット上で検索することができます。

検索サイトについて詳しくは次のページをご覧ください

地域公共交通会議

武豊町における、地域公共交通の諸問題について調査研究し、より良い交通施策の策定や推進を目的としています。
今までの検討経過がご覧になれます。

武豊町コミュニティバスへの広告掲載について

広告掲載について詳しくは次のページをご覧ください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部防災交通課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)