令和6年度 提案型協働事業 一覧

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004722  更新日 2024年2月29日

印刷大きな文字で印刷

2月9日(金曜日)に武豊町提案型協働事業プレゼンテーション・審査会が実施されました。審査の結果、すべての提案事業について、採択されましたので以下の通り事業内容等の掲載をいたします。

なお、評点50点中25点以上および審査基準「公益性、相乗効果」、「活動の将来性、事業成果の具体性」の項目の平均点が5点以上で採択されます。

小学生に分りやすい旧長尾村庄屋三井家住宅紹介パネル等の作成(三井家住宅(旧庄屋)を護る会)

提案事業(概要)
小学生に分りやすい説明パネルや模型等を作成し、三井家住宅(旧庄屋)をより理解されやすいものにします。
評点
30.5点(採択)
審査員講評

三井家住宅は町の重要な文化財であり、若い世代が文化を学び続けられるよう働きかけをすることは素晴らしく思います。子どもの発達段階に応じた伝え方ができるよう、担当課を通じて密に学校との調整を図ってほしいと思います。本事業、また団体としての今後の在り方と将来を見据えた活動について期待をします。

提案内容

地域をつなぐ「こどもまんなか」の居場所づくり(特定非営利活動法人SmileyDream)

提案事業(概要)
子どもの居場所紹介の場としてのブースをオレンジファミリーフェス内で展開するとともに、子育て支援サイトを拡充することで情報の周知を図ります。
評点
27.5点(採択)
審査員講評

不登校の子どもが増加し、子どもが社会とつながりを持つ取組が必要である中、子どもの居場所づくりの事業として、今後の展望を期待しています。協働することによる相乗効果を意識しながら、団体、行政それぞれの関わり方を明確にしつつ対話を深め、協働事業の形を模索してほしいと思います。

提案内容

まちづくりや地域課題に取り組む(協働)人材の発掘とコミュニテイの育成サポート(TAKETOYO COMMUNITY PARK)

提案事業(概要)
様々なイベントから地域住民のつながり増加とコミュニティ活動を促進し、またそこから町の提案型協働事業申請や協働連続講座申込につなぎます。
評点
31.2点(採択)
審査員講評

令和5年度の初動型交付金を活用した事業に引き続き、令和6年度はより事業内容を拡大して、行政の課題解決を目指す展望に、大いに期待しています。緩いつながりからネットワークを拡充し、コミュニティと行政をつなぎ、まちづくりをする上でのハブになってほしいと思います。事業内容の拡充に伴い、人的資本や資金調達についても今後模索していく必要があるかと思います。

提案内容

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)