ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

住む・働く

更新日:2017年3月30日
武豊町の全景写真

武豊町は人口約4万3千人。
愛知県の南部、知多半島のほぼ中心にあります。
港と鉄道に古い歴史を持ち、交通の要所として栄えました。温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、まちの特産物であるみそ・たまりの醸造業が飛躍的に発展しました。
また、年平均気温は16.6℃と、比較的過ごしやすい気候です。
○ 人口:42,473人(※平成27年国勢調査確報値 )
○ 世帯:16,724世帯(※平成27年国勢調査確報値 )
○ 面積:25.92平方キロメートル

名古屋まで約35分!各方面へのアクセスが抜群

名鉄電車の写真

武豊町には、名鉄河和線、JR武豊線が通っています。知多半島で複数の鉄道路線を持つのは、武豊町と隣接の半田市だけです。
名鉄の特急電車を使えば、知多武豊駅から名古屋駅まで約35分。富貴駅から南方面は、河和線と知多新線に分岐し、美浜町・南知多町へつながっています。

JR電車の写真

JR武豊駅は武豊線(武豊~大府)の終着駅で、愛知県下初の鉄道路線として、明治19年3月1日に開通した歴史ある路線です。
学生や会社員が多く利用しており、大府駅から名古屋・三河方面へ乗り継ぎができます。そして、何と言っても最大の魅力は、武豊駅が始発駅であるため、座席に座って通学・通勤ができることです。

飛行機の写真

西側に隣接する常滑市には、中部国際空港(セントレア)があります。武豊町役場から車で約25分で、空の玄関口まで行くことができます。また、知多半島道路、国道247号線が町内を縦断しており、県内外へ気軽に移動できる交通網が充実しています。

品揃えが豊富!買い物に便利なまちです

TAK21の写真

武豊町は、スーパー、コンビニエンスストアが充実しています。名鉄知多武豊駅から目と鼻の先にあるのが「TAK21」。食料品コーナーのほかに、たこ焼・お好焼屋、ベーカリー等があり、子ども向けの遊戯施設もあります。
また、24時間出庫可能、2時間まで無料で、170台収容の屋外駐車場があります。お買い物の際にご利用いただけるほか、電車に乗って町外へ出かける方も多く利用しています。

ピアゴ武豊店の写真

名鉄知多武豊駅から南へ3分ほど歩くと「ピアゴ武豊店」があります。TAK21同様、食料品はもちろん、書店、クリーニング、フードコート、100円ショップ等の専門店街も備わっています。

イオン半田店の写真

少し北へ足を伸ばすと、「イオン半田店」があります。このあたりでは、最大級の規模を誇るショッピングモールです。周辺には、家電量販店やスポーツ用品店、多くの種類の飲食店もあり、にぎわいをみせます。

豊かな自然が魅力的!遊び場が充実しています

自然公園の写真

武豊町には、都市公園からちびっこ広場まで大小様々な遊び場が約100か所あります。
その中でも最も大きい公園が「自然公園」です。町南西部に位置し、その広さは24ヘクタール。園内の展望広場は町内を一望できる絶景スポットです。秋にはイチョウがきれいに色づき、自然の中でリフレッシュすることができます。

平井公園の写真

平井公園は、北部に位置する住宅街の中にある公園です。こじんまりとしていますが、木製の複合遊具や足つぼがあり、地元では人気の公園です。敷地内には宝くじの助成金で整備された防災倉庫があり、中には発電機や照明が入っています。
この公園を整備する際に、切らずに残された大きなケヤキの木が良い木陰になっており、とても過ごしやすい公園です。

町内の公園について紹介したページはこちらをご覧ください。

大手企業が数多く進出!

臨海部の工業地帯の写真

武豊町は、港と鉄道に古い歴史を持っています。明治32年に貿易港として開港の指定を受けた武豊港が、昭和32年には重要港湾の指定を受ける際に、衣浦港へ改名されました。
港湾施設の整備、臨海工業用地の造成が進み、武豊町は衣浦臨海工業地帯の一翼を担う工業都市として、飛躍的に発展しました。

武豊町商工会事務所がある地域交流センターの写真

武豊町商工会では、地域における事業者の皆様への経営相談や税務相談、セミナー等を行っており、多方面から経営をサポートします。
商工会青年部・女性部等の各種団体もあり、それぞれが目的を持ち、地域に密着した魅力あふれるまちづくりに貢献します。
事務局は、地域交流センター(武豊町字忠白田11番地1)内にあります。詳しくは、武豊町商工会のホームページをご覧ください。

移住ナビもご活用ください!

移住ナビサイトの写真

全国移住ナビは、「自分に合った暮らし探し」をコンセプトに、移住をお考えの方を応援するサイトです。
仕事、住まい、生活環境等を選択して検索することができます。実際に移住した先輩方の体験談や各地域のこだわりの観光情報も見ることができます。

武豊町のページでは、PRムービーを定期的に更新しています。定住先の候補としてご検討ください!

子育て・学びのページはこちらをご覧ください。
安心・安全のページはこちらをご覧ください。
魅力・みどころのページはこちらをご覧ください。

「たけとよに住もう」のページへ戻るときは、こちらをクリックしてください。

住む・働くへの別ルート