ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

町長室通信 令和3年5月

更新日:2021年5月1日

新緑が目にしみ、快い初夏の風が頬をなぶる季節となりました。

気候は最高に過ごしやすいですが、今年も昨年と同様に新型コロナウイルス感染症が世界中に蔓延しております。

ワクチン接種も世界の国々によって、接種率が異なっており、日本はさほどの接種率ではありません。

本町も町医師会のご理解と使命感をもって対応をして頂いており、5月6日より個別接種が始まりました。徐々に、ワクチンも届く予定となっており順調に予約が進んできております。

町民の皆さんにも、是非ともワクチン接種を行って頂き、これ以上、罹患者が増加しないように皆さんお一人おひとりのご理解とご協力をお願い致します。

今後とも、昨年同様にしっかりと「三密」を避けて頂くとともに、新たな生活様式(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いなど)を徹底的に、厳守して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。

こうした「コロナ禍」により今年の春祭りは、昨年同様神事のみとなりました。来年の祭りでは、それぞれの地域で「祭り魂」を発揮して頂くことを楽しみにしております。

また、今年のゴールデンウィークは、全国的に多くの都道府県におきまして、不要不急の外出制限のお願いがされています。

このため、これから経済活動がしっかりと戻って来るような方策を、実施をさせて頂きたいと思っております。

その他、各種イベントが中止、延期となっており、記憶にとどめておきたい「コロナ禍」となりました。

常に危機管理体制を防災面だけでなく、防疫面でも確立していく必要性を感じた次第であります。徐々にそうした体制の整備を進めてまいりたいと思います。

この5月の行事予定は、次の通りであります。

令和3年5月
曜日内容
7日金曜日 若手職員政策研究会
11日火曜日 行政報告会、臨時議会
12日水曜日 6月補正予算裁定
17日月曜日 知多南部広域環境組合管理者・副管理者会議
21日金曜日 武豊町商工会総代会
27日木曜日

 中部知多衛生組合議会、知多南部広域環境組合議会

31日月曜日

 知多中部広域事務組合議会

町長室通信 令和3年5月への別ルート