ページの先頭です

お問い合わせ

健康福祉部保険医療課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

2月は黄色いリボン「町内一斉腹囲測ろう月間」

更新日:2022年2月1日

武豊町では、黄色いリボンで腹囲を測り、お腹まわりを意識することで、生活習慣の改善に繋げる独自の取り組みを続けています。
毎年2月には「町内一斉腹囲測ろう月間」として、町内の事業所等にご協力いただき、町ぐるみで腹囲を測ってきました。

幸せの黄色いリボンの詳しくはこちらから

今年は家族みんなで脱・太っ腹!

近年は新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が長くなり、「太っ腹」があなたの身近に迫っています。

今年は、「家族みんなでマイリボン」が合言葉。
黄色いリボンが作れるチラシを、ホームページからダウンロードして、家族みんなで「脱・太っ腹」を目指しましょう。

黄色いリボンで、あなたも新しい自分にReborn(リボーン)!


測ろう月間中は、黄色いリボンに出会った夫婦の脱太っ腹ドラマをオリジナル短編動画で期間限定公開中

黄色いリボンについて、たった5分でまるわかり!ぜひご視聴ください。

Youtube ” ドラマで知ろうマイリボン ” (別ウインドウで開く)

太っている男性のお腹

【Step1】マイリボンを準備しよう

あなたの腹囲はメタボ基準内ですか?
目標とする腹囲がありますか?

腹囲測ろう月間の頑張りを記録できるよう、まずは自分だけのマイリボンや、ご家族分のマイリボンを準備しましよう。

(1) スマホやパソコンでマイリボン

スマートフォンやパソコンを使って、チラシを印刷すると、カンタンにマイリボンが作れます。

今年は親子で楽しく作れるチラシも加わり、2種類から選んでいただけます。


  • メタボ基準腹囲に印が付いた、特製のリボンが作れます
  • 組み立てにはハサミとセロテープが必要です

(2) おうちのものでマイリボン

プリンターが無い場合は、おうちにあるものを活用して、オリジナルのマイリボンを作りましょう。

  1. 材料 ひも状のもの(梱包用のビニール紐、プレゼントに付いていたリボン、使わなくなったベルトなど)
  2. あなたの現在の腹囲に、マジックやシールで印をつける
  3. あなたが目標とする腹囲にも、印をつける
  4. 自分だけのマイリボンが完成します!

(3) 窓口でもらおうマイリボン

腹囲測ろう月間中、マイリボンが作れるチラシを次の窓口で無料配布しています。
お立ち寄りの際に、お持ち帰りください。(数に限りがあります)

  • 武豊町役場 保険医療課窓口
  • 武豊町保健センター


【Step2】脱・太っ腹を強力サポート!

腹囲測ろう月間中、マイリボンの効果を高めるためtwitter(ツイッター)とYouTube(ユーチューブ)から、あなたをサポートします。

(1) カラダにイイコト、ヒトコト応援

2月中は、町公式Twitter(別ウインドウで開く)で、保健師が応援ツイートを毎週火・金曜日に投稿。
あなたのカラダにイイコトを、ヒトコトつぶやきます。

この機会に普段の生活を見直し、新しい自分にReborn(リボーン) しよう!

リボンを巻いてくれた人、投稿を見てくれた人はぜひTwitterに「イイネ!」をお願いします。


(2) ドラマで知ろうマイリボン

黄色いリボンに出会った夫婦の脱・太っ腹ドラマをオリジナル短編動画で紹介。

  • リボンはどうやって使ったらいいの?
  • リボンを巻くと、なぜ太っ腹の解消になるの?

90秒×3本のCM風動画で、黄色いリボンを楽しく知ることができます。

2月は黄色いリボン「町内一斉腹囲測ろう月間」への別ルート