ページの先頭です

お問い合わせ

生活経済部環境課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

オオキンケイギクは「特定外来生物」です

更新日:2016年4月1日

オオキンケイギクは、5月~7月頃にかけて、鮮やかな黄色の花をつけます。
極めて強い生命力があるため、生態系に重大な影響をおよぼすおそれがある植物として、外来生物法により「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、譲渡などが禁止されています。
ご自宅のお庭や花壇などで見つけましたら駆除してください。

オオキンケイギクの写真

オオキンケイギクの写真(出典:九州地方環境事務所)

オオキンケイギク リーフレット(環境省提供)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

特徴

・花はコスモスに似た形状で直径5センチメートル~7センチメートル(コスモスの開花時期は秋)
・高さは30~70センチメートル程度
・花びらの先端が4~5つのぎざぎざ状
・葉は細長いへら状で横幅は一番広い部分で1センチメートル程度
・葉の両面には荒い毛が生えており葉の周辺はなめらか

オオキンケイギクの葉

オオキンケイギクの葉(出典:九州地方環境事務所)

オオキンケイギクの花

オオキンケイギクの花(出典:九州地方環境事務所)

駆除方法

できるだけ根から掘り起こして駆除し、その場で2、3日天日に干すなどして枯らした後、飛散しないよう指定ごみ袋に入れ、もえるごみとして集積所へ出してください。

駆除方法の様子

出典:九州地方環境事務所

特定外来生物に指定された理由

強健で冬季のグランドカバー効果が高く、花枯れ姿が汚くないという理由で緑化のため道路の法面などに利用されていました。しかし、あまりの強靭さのために一度定着すると、在来の野草を駆逐し、辺りの景観を一変させてしまう性質を持っています。人の手でこれ以上拡げないため、環境省では、平成18年に「特定外来生物」に指定しました。

オオキンケイギクの繁殖力

出典:九州地方環境事務所

関連リンク

オオキンケイギクは「特定外来生物」ですへの別ルート