ページの先頭です

お問い合わせ

企画部企画政策課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

社会生活基本調査を実施します

更新日:2016年10月1日

 社会生活基本調査を実施します。ご協力をお願いします。

 詳しくは、総務省統計局ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

調査の目的

 わたしたちが、限られた1日の時間をどのように使っているか、また、過去1年間にスポーツ、趣味・娯楽、ボランティア活動など、どのような活動を行ったかを調査し、国民の社会生活の実態を明らかにすることを目的としています。

 調査結果は、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進、男女共同参画社会の形成など、国民の豊かな社会生活に関する各種行政施策に欠かすことのできない重要な資料となります。

期間・期日

 平成28年10月20日現在で実施します。

調査の対象

 調査対象は、無作為に選ばれた全国の約9万世帯で、10歳以上の世帯員の皆様です。

調査の方法

 調査をお願いする世帯には、10月上旬から中旬にかけて、知事が任命した調査員が伺い、調査書類をお配りします。皆様により便利にご回答いただくため、紙の調査票のほか、インターネット回答が可能となっています。

社会生活基本調査を実施しますへの別ルート