ページの先頭です

お問い合わせ

企画部企画政策課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

平成28年度協働のまちづくり連続講座「おもしローカル。 飛び出せ!地域編」

更新日:2016年8月1日
みそ蔵のまちなみ
 平成25年度から毎年開催され、大好評の「協働のまちづくり連続講座」。今年度からは「飛び出せ!地域編」と題し、対象地区を選び、実際に地域の課題を解決するまちづくりを考えます。
 まずは転車台、みそ蔵のある町並みなど、地域資源の豊富な里中地区を対象に、この地区を元気にする取り組みを町民と職員がいっしょに考える全6回の連続講座を開催します。

会場

日時

(1)平成28年9月28日(水曜日) 19時00分~21時30分

(2)平成28年10月9日(日曜日) 13時00分~17時00分

(3)平成28年10月18日(火曜日) 19時00分~21時30分

(4)平成28年11月8日(火曜日) 19時00分~21時30分

(5)平成28年11月22日(火曜日) 19時00分~21時30分

(6)平成28年12月8日(木曜日) 19時00分~21時30分

講座内容

(1)なかまになる 

 ガイダンス~コミュニケーション技術を学ぼう

(2)まちをあるく

 フィールドワークで魅力や課題を発見しよう

(3)みらいを描く

 地区の現状を分析し将来ビジョンを展望しよう

(4)取り組みを練る

 将来像を実現するためのアイデアを考えよう

(5)とりまとめる

 発表会に向け、提案のまとめと発表準備をしよう

(6)提案発表する

 地区への提案発表会&交流会をしよう

講座の様子

【第1回 なかまになる】ガイダンス~コミュニケーション技術を学ぼう

町民12人、職員13人のメンバーで、今年の連続講座がスタートしました!

講座では、住民自治の成り立ちや協働の必要性などの概論や、里中地区の概要を事務局から説明したあと、アイスブレイクで和んだ雰囲気の中、この講座に参加した理由、講座終了後に得たいものなどを全員で共有しました。

まち楽房有限会社の加藤武志さん

まち楽房有限会社の加藤武志さん

アイスブレイクの鉄板「キャッチ」

アイスブレイクの鉄板「キャッチ」

似顔絵を見て大爆笑

似顔絵を見て大爆笑

傾聴とPREP法

傾聴とPREP法

【第2回 まちをあるく】フィールドワークで魅力や課題を発見しよう

3グループに分かれて大足地区を探索。

普段車で通る道を歩いてみると新たな発見があったり、地域の住民や蔵元さんから貴重なお話しをお聞きすることができました。

古民家を活かしたカフェやまちなかに設置されているベンチなど憩いのスペースがある一方、昔ながらの黒壁の建物が建て替わっていたり取り壊されていたりとまちなみが変わっていることも感じました。

巨大煙突について聞き取り中

巨大煙突について聞き取り中

数多く祀られている津島神社

数多く祀られている津島神社

丸又商店さんからお話しをお聞きしました

丸又商店さんからお話しをお聞きしました

見つけたことを発表

見つけたことを発表

【第3回 みらいを描く】地区の現状を分析し将来ビジョンを展望しよう

大足の強み・弱みを4つのグループごとに考え、目指すべき将来像をまとめました。

大足に住んでいる人、住んでいない人、老若男女がさまざまな視点から意見を出しましたが、多くの参加者が「みそ・たまりを活かして何かしたい!」と考えています!

第2回の内容を復習

第2回の内容を復習

将来像の発表

将来像の発表

まちづくり川柳

まちづくり川柳

【第4回 取り組みを練る】将来像を実現するためのアイデアを考えよう

前回の講座で見えてきた大足区の強み・弱みから、将来像の実現に近づくための課題を考え、課題に対して「問い」を立てました。
そして、グループごとに解決するための取り組みを考えました。

取り組みの主語は「わたしたち」で考え、問いに対して、短期・中期・長期でできることを整理しました。

解決したい課題の発表

解決したい課題の発表

課題解決の取り組みを考えます

課題解決に向けた取り組みを
グループで考えます

グループで出た意見をを発表

意見を発表して
みんなで共有しました

【第5回 とりまとめる】将来像を実現するための取り組みを具体化しよう

「まちづくりプロジェクト@大足」と題された宿題シートをひとりずつ発表しました。
その後、4つのグループに分かれて、それぞれが地区の将来像を実現するための具体的な取り組みを考え、次回の発表会に向けた準備をしました。

宿題シートで考えたプロジェクト名

宿題で考えたプロジェクト名

グループになる仲間探し

取り組みを考える仲間探し

発表会へ向けての準備

発表会へ向けての準備

【第6回 提案発表する】地区への提案発表会&交流会をしよう

「提案発表会」と題し、大足区を元気にする取組みを地区へ向けて発表!
寸劇による発表や試食会を開催するなど、ユーモア溢れとても盛り上がる発表会となりました。

受講生23人、見学者16人が参加し、発表後には参加者全員で提案の評価をしました。意見交換では「こんな工夫があるともっとよくなる!」「ぜひ実現するために力になりたい!」といった声が挙がりました。
大足区長さんをはじめ多くの方々のご見学、ご意見をいただき、ありがとうございました。

この講座がきっかけの一つとなり、大足区をはじめ武豊町における「協働のまちづくり」がさらに発展することを期待します!!!

Aさんとその仲間たち

Aさんとその仲間たち

みそ蔵ぶ

みそ蔵ぶ

大足愛

大足愛

知(とも)ちゃんず

知(とも)ちゃんず

旗揚げによる評価

旗揚げによる評価

平成28年度協働のまちづくり連続講座「おもしローカル。 飛び出せ!地域編」への別ルート