ページの先頭です

お問い合わせ

健康福祉部健康課(保健センター)

電話: 0569-72-2500

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

妊産婦・乳児健康診査受診票について

更新日:2016年4月1日

妊産婦・乳児健康診査受診票

母子健康手帳交付時に、妊産婦・乳児健康診査受診票をお渡しします。
受診票の内容は以下のとおりです。

 ・妊産婦歯科健康診査(妊娠中または産後1年以内に1回)
 ・子宮頸がん検診(妊娠中に1回)
 ・妊婦健康診査(妊娠中に14回)
 ・産婦健康診査(産後2か月以内に1回)
 ・乳児健康診査(1歳未満に2回)

注意事項

  1. この受診票は、愛知県内の医療機関で利用できます。一部医療機関では利用できない場合がありますので、医療機関でご相談ください。ただし、妊産婦歯科健康診査受診票は武豊町内指定歯科医院でのみ利用できます。詳しくは受診票の裏面をご覧ください。
  2. 受診する時点で武豊町に住民票がある方のみ使用できます。転出された場合は、転出先の市町村にお問合せください。
  3. この受診票は、無料券ではなく補助券です。受診票の記載のない検査を行った場合、その費用は受診者本人の負担になります。
  4. 武豊町に住民票があるが、里帰り出産等で県外の医療機関を受診した場合、県内であっても助産所等で受診票が利用できなかった場合は、下記のとおり健康診査費の補助金を交付しますので、保健センターで申請してください。

健康診査費補助金の交付について

 県外の医療機関や助産所等で健康診査を受診した場合、申請後に補助金を交付します。健診終了後に武豊町保健センターへお越しください。
 補助金には上限額があります。それを超えたものについては自己負担となります。
 保健センターに申請後、妊産婦の通帳への振り込みになります。旧姓の通帳には振込みできませんのでご注意ください。

補助金の交付申請に必要なもの

  1. 受診票(裏面の健康診査結果報告書に記載があり、医療機関名の押印のあるもの)
  2. 医療機関の発行する領収書の原本(レシート不可。妊産婦または乳児の氏名が記載されたもの)
  3. 印鑑