ページの先頭です

お問い合わせ

総務部税務課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

町税の電子申告システム(eLTAX:エルタックス)について

更新日:2015年12月9日

担当窓口 税務課

武豊町では、平成22年12月20日(月)から、インターネットを利用した町税の電子申告システム(eLTAX:エルタックス)による申告サービスを開始しています。以下のとおり、3つの税目について電子申告システムによるサービスがご利用いただけるようになります。申告の際には、簡単・便利な電子申告システムをどうぞご利用ください。

こんなメリットがあります!

  1. オフィスや自宅からインターネットを通じて簡単に手続きができます。
  2. 複数の地方公共団体への申告について、まとめて一度に手続きができます。(ただし、電子申告システムサービスを開始している団体に限ります)。
  3. 市販の税務・会計ソフトでもそのまま申告手続きができます。(ただし、eLTAXの対応ソフトに限ります)。

ご利用いただける手続き

ご利用いただける手続き一覧
税目申告関係申請・届出関係
個人住民税
(特別徴収)

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
公的年金支払報告書(総括表・個人別明細書)
特別徴収にかかる給与所得者異動届出書
特別徴収への切替依頼書
退職所得に係る納入申告書
退職所得者の源泉徴収票・特別徴収票

《注意》
給与支払報告書を提出する際には、武豊町の指定番号(10桁)を必ず入力してください。

※システム変更により指定番号は10桁となっています。現在の指定番号の前に「00」をつけて「006*******」として申告をお願いします。
指定番号は年度が変わっても同じものになりますが、不明の場合は武豊町役場税務課へお問合せください。

普通徴収を希望される場合、必ず普通徴収をチェックにて記載してください。普通徴収とされていない場合、特別徴収として判断させていただきます。

特別徴収義務者の所在地・名称変更届
法人町民税法人町民税の申告書法人設立・設置届出書
異動届
固定資産税
(償却資産)
償却資産申告書
種類別明細書

利用開始のための手続き

電子申告システムのサービスを利用するには、所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

セキュリティ対策について

利用者の皆様に安心して利用いただけるように、次の方法等によりセキュリティの確保には万全を期しています。

  • 利用者ID・暗証番号(パスワード)によって、利用者を特定します。
  • 電子署名の付与および※電子証明書の添付によって、データの改ざんや他人による「なりすまし」を防止します。
  • 送信データの暗号化によって情報漏洩を防止します。

※電子証明書は、電子的な身分証明書です。eLTAXで利用できる電子証明書については、eLTAXのホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

国税の電子申告について

国税についても、インターネットを使って申告ができる国税電子申告・納税システム(e-Tax)がございます。

詳しくは、e-Taxのホームページをご覧ください(別ウインドウで開く)

町税の電子申告システム(eLTAX:エルタックス)についてへの別ルート