【注意喚起】武豊町にて特殊詐欺の前兆電話

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004577  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

注意喚起

 2月3日(土曜日)13時00分頃から、武豊町地内の複数のご家庭に、「あなたのクレジットカードが不正に使われている。」などという特殊詐欺の前兆電話がかかってきています。
 令和5年の秋頃より、被害件数は増加しており、前年同時期と比べ、約5倍の被害件数が確認されています。

(対策)
・電話で個人情報は安易に伝えないようにしましょう。
・固定電話は、常時、留守番電話設定にして犯人と話さないようにしましょう。
・親族や警察官、役場職員を名乗ってもすぐに信じず、いったん電話を切り、家族や代表電話にかけ直して確認しましょう。
・ご家族や地域で話題にして頂き、身近な人が被害に遭わないようにしましょう。
・被害防止機能付き電話を活用しましょう。
・武豊町では、高齢者または高齢者と同居している方を対象に「特殊詐欺防止装置購入費補助金制度」を実施しています。詳しくは、防災交通課までお問い合わせください。

(連絡先)
半田警察署 生活安全課
0569-21-0110

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

総務部防災交通課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)