ページの先頭です

お問い合わせ

建設部都市計画課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

武豊町都市緑化推進事業補助制度

更新日:2015年4月1日

武豊町では、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づき、平成23年4月1日より町民の皆様や事業者が行う民有地緑化事業にかかる経費の一部に対して補助を行います。
申請から交付決定までには4ケ月ほど時間を要します。補助をご希望の人は補助対象になるのか事前に都市計画課までお問合せください。(年度内申請は10月まで)

補助要件

  1. 屋上、壁面、空地および駐車場への緑化事業については、緑化面積が80平方メートル以上であること。
  2. 生垣の場合は、延長50メートル以上であること。
  3. その他下記表の要件に当てはまること。
補助要件一覧
緑化事業緑化施設要件
屋上緑化
壁面緑化
空地緑化
駐車場緑化
※右記要件のいずれかひとつを満たすこと
・敷地と接する道路からの眺望ができること。
・不特定の人が立ち入って見ることができること。
・管理者等の了承のもと必要に応じて見ることができること。
生垣設置
※右記要件のすべてを満たすこと
・敷地接道緑化延長が接道延長全体の60%以上であること。
・植栽は道路または隣地沿いにあり、かつ、生垣の接道延長が3m以上であること。
・延長1m当たり2本以上植樹すること。
・樹高が60cm以上のものであること。

補助対象経費

  1. 植栽、植栽基盤、灌水施設、園路整備に係る費用および生垣設置に係る工事費用。
  2. 表示板設置に係る経費。(ただし植栽については、植栽した固体の生育期間がおおよそ2年未満しか見込めないものは対象としない)

補助金交付額

補助金の交付額は、対象経費の2分の1(上限500万円)で、次の条件の範囲内です。ただし、交付額が10万円未満の場合は交付しません。

  1. 屋上緑化・壁面緑化
     緑化面積(平方メートル)×3万円
  2. 空地緑化
     緑化面積(平方メートル)×1万5千円
  3. 駐車場緑化
     緑化面積(平方メートル)×2万円
  4. 生垣設置
     生垣の延長(メートル)×5千円
  5. 植栽材料費において、樹高4.0m以上の樹木単価は1本当たり15万円、樹高4.0m未満の樹木単価は1本当たり6万円を上限とする。

手続きの流れ

※必ず、工事着手前に申請してください。
(着手後の申請については受付いたしません。)

手続きの流れを示した図

ダウンロード

その他

  • 事業の詳細については、上記の武豊町都市緑化推進事業補助金交付要綱をご覧ください。また、申請書関係書類等も上記よりダウンロードできます。
  • ご不明な点は、都市計画課へお問合せください。