ページの先頭です

お問い合わせ

健康福祉部健康課(保健センター)

電話: 0569-72-2500

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

新型コロナウイルスワクチンに関する情報

更新日:2021年2月19日

※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後変更となる可能性があります。情報は随時更新していきます。

更新状況

〈令和3年2月15日〉厚生労働省のコロナワクチンのコールセンターに関する情報を掲載しました。

〈令和3年2月1日〉 新型コロナウイルスワクチンに関するページを掲載しました。

ワクチン接種について

 新型コロナウイルスの感染対策の決め手となるワクチンについて、2月14日、国において特例承認が行われました。町では、速やかに接種が開始できるよう準備を進めています。

 接種にあたっては、下記の通り接種順位を決めて、ワクチンの供給状況に応じて順次拡大して実施していきます。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  4. その他の方

高齢者(65歳以上)を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の概要

対象者

武豊町に住民票がある高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

※接種には本人の同意が必要です

接種回数・間隔

・ファイザー社製ワクチンの場合

21日の間隔をあけて2回接種

・武田/モデルナ社、アストラゼネカ社製ワクチンの場合

28日の間隔をあけて2回接種


※現在、3種類のワクチンの承認が見込まれています

接種費用

無料

接種場所

町内医療機関、保健センター

※どちらの場合でも、予約専用コールセンターにて事前予約が必要です。電話番号等は決まり次第お知らせします。

接種スケジュール

3月中旬以降に、対象者にクーポン券を発送します。

ワクチンが届き次第、接種を開始する予定です。

国におけるワクチンの薬事承認の時期や入荷状況が流動的ですので、全体の詳細な日程をお示しすることができません。決定次第、順次、町ホームページや住民メール、ポスターなどでお知らせします。

その他ワクチン接種に関する情報

  • 医療従事者等の接種には、町から送られるクーポン券は使用しません。接種方法は、所属する医療施設等の指示に従ってください。
  • 64歳以下の方へは4月中にクーポン券を発送する予定です。(発送時期は変更になる可能性があります。)
  • 接種の予約専用コールセンターを3月中旬から設置する予定です。
  • 現在薬事承認されている、ファイザー社の新型コロナワクチンについては、16歳以上が薬事承認の対象となっています。
  • アストラゼネカ社、武田/モデルナ社の新型コロナワクチンでは、18歳以上に対して臨床試験が行われており、今後、提出された臨床試験のデータに基づき、接種の年齢が決められます。

厚生労働省のコールセンターが開設されました

厚生労働省が、新型コロナワクチンに関する電話相談窓口(コールセンター)を2月15日9時より開設しました。

〇電話番号:0120-761770(フリーダイヤル) 

〇受付時間:9時~21時

詳しくは下記URLを参考にしてください。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(別ウインドウで開く)