ページの先頭です

お問い合わせ

健康福祉部健康課(保健センター)

電話: 0569-72-2500

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

令和2年度 がん検診について【中止・変更・日程追加のお知らせ】

更新日:2020年5月22日

令和2年度 がん検診について

がん検診日程表について

新型コロナウイルス感染症対策に伴い、広報たけとよ3月1日号に掲載した「がん検診」について、日程の中止や追加・予約方法の変更あります。下記の日程表をご確認ください。また、今後も状況に応じて、中止・変更がある可能性があります。

※5月14日に緊急事態宣言が解除されましたので、解除2週間後より「がん検診予約受付」を再開します。

 また6月以降の「がん検診」及び「大腸がん容器販売」は予定通り実施いたします。

 ● 予約再開日 5月29日(金)8:30~

 ● 予約方法  保健センター電話または窓口

 ※感染症対策に伴い、窓口でのご予約は可能な限り避け、電話での予約にご協力ください。


肺がん・結核検診(胸部レントゲン撮影)について

肺がん・結核検診(胸部レントゲン撮影)予約制となります。

〇 受付開始日時  5月29日(金)8:30~

〇 予約方法    保健センター電話または窓口


※予約の電話は「保健センター」のみです。予約がない人は検診を受けられません。

※窓口での予約は可能な限り避け、電話での予約にご協力をお願いします。

がん検診受診、大腸がん容器購入時の注意事項

がん検診、大腸がん検診容器購入の際は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

  • 保健センター来館時は、マスク着用・手指消毒にご協力をお願いします。
  • 保健センター内には、がん検診を受診する本人しか入れません。(介助が必要な場合を除く)
  • 受診前には自宅で検温をし、発熱(37.5℃以上)や倦怠感(体のだるさ)、風邪症状がある場合は、来館を控えてください。(がん検診の場合は、お電話で予約の取り直しをお願いします)

 皆さまには、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

中止となるがん検診について

4月、5月に実施する予定のすべてのがん検診は中止します。

令和2年度 がん検診について【中止・変更・日程追加のお知らせ】への別ルート