ページの先頭です

お問い合わせ

企画部企画政策課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

武豊町制65周年記念事業『「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ』 完成披露イベント

更新日:2019年6月12日

武豊町の住民とNPOと企業と行政との協働による「「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ」完成披露イベントを開催します。

5月2日(木)~5月6日(月)に開催しました『「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ』ワークショップにつきましては、5日間で147名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

現在、ワークショップで完成させた太陽光パドル以外の部品製作を進め、はやぶさ2実物大模型の完成を目指しております。

その、模型完成披露イベントとして、6月16日に講演会・演劇を開催します。
今注目のはやぶさ2に関するイベントです。みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください!




第1部 特別講演会 14:00~14:45

はやぶさ2のインパクターの開発・製造を担った日本工機株式会社の実験・開発担当の村田氏(日油株式会社からの出向)を招へいして、はやぶさ2が目指す世界初のミッションとそれを支える技術への挑戦について、主催者代表との対談形式での講演です。

講師:村田健司 氏
    工学博士、日本工機株式会社研究開発部、秋田大学産学連携機構客員教授

    人工的にクレータを作るSCI(衝突装置・インパクター)の各種開発開発実験を担当された、
    爆発計測技術のスペシャリスト。

第2部 演劇 15:00~16:00

人の心に「探求心と挑戦する心」を芽生えさせることを使命に、はるか昔から人間とともに歩んできた女神の視点で、世界初の小惑星サンプルアンドリターンの成功を描く本作品は人間の探求心と挑戦する心の大切さと素晴らしさを描きます。
武豊町民会館開館とともに旗揚げした、武豊町民劇団「TAKE TO YOU」により、はやぶさ・はやぶさ2を通じた日本の宇宙開発の挑戦を題材にしたオリジナル演劇行います。ドキドキ、わくわく、時々アハハなファンタジー。

原作・脚本:間瀬康文(NPO法人ギガスター)

演出:やとみまたはち

出演:武豊町民劇団TAKE TO YOU

武豊町役場 企画政策課
〒470-2392 武豊町字長尾山2番地
電話番号:0569-72-1111
FAX:0569-72-1115
メール:kikaku@town.taketoyo.lg.jp

武豊町制65周年記念事業『「はやぶさ」まるごと体験inたけとよ』 完成披露イベントへの別ルート