ページの先頭です

お問い合わせ

総務部防災交通課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

ドライブレコーダーに記録された画像の提供に関する協定の締結

更新日:2019年2月19日

半田警察署と管内の1市5町で協定を締結

ドライブレコーダー協定締結集合写真

 2月14日(木曜日)に半田警察署と1市5町で「ドライブレコーダーに記録された画像の提供に関する協定」を締結しました。
 この協定は、犯罪や交通事故等の事案を解明するために半田警察署からの法定等の規定に基づく依頼があった場合、町が管理する車両に搭載されたドライブレコーダーに記録された画像の提供等に協力するというものです。

出発式

 現在、ドライブレコーダーが搭載された車両には、オリジナルマグネットが装着されています。
 ドライブレコーダーが設置されている車両の使用中に交通事故や犯罪の発生の様子を発見した場合、警察に画像を提供することがあります。
 安全で安心な暮らしやすいまちづくりのためにもご理解とご協力をお願いします。

 また、近年話題のあおり運転対策等についてもドライブレコーダーは大変有効です。
 交通安全対策のためにも自家用車へのドライブレコーダーの設置をご検討ください。

ドライブレコーダーに記録された画像の提供に関する協定の締結への別ルート