ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

町長室通信 平成30年8月

更新日:2018年8月1日

35度を超す猛暑日が続き、ある意味災害の一つではと言われるくらいの日々となります。また、集中豪雨も地域が特定され、激しさも増してきており天候不順が心配される時期となってきました。8月は、葉月(はづき)と呼ばれていますが、一般的には、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有力のようであります。

さて、日本は、世界の中で唯一の被爆国であります。1945年8月6日に広島県広島市に原子爆弾が投下、また、同年8月9日に長崎市へも原子爆弾投下され、役21万人の犠牲者が出ました。そして、8月15日には終戦を迎えることとなりました。

こうした歴史的な事実を形骸化させることのないように、今後とも世界の平和

を願い、本町では平成7年に「非核平和都宣言」を致しております。

その事業の一環として、例年のように役場ロビーにおきまして8月の一ヶ月間にわたり、写真展、書籍など展示しておりますので、是非ともご覧を頂きたいと思います。

 さて、今月は各地で恒例により夏祭り、盆踊り大会、そして「ふるさと祭り」

なども開催されます。

こうした地域のイベントを末永く継承をして頂きますとともに、多くの皆様がご参加され地域の絆を深めて頂く、いい機会になりますことを期待するものであります。

 町民の皆様には、暑い日が続いておりますので、お体にご自愛を頂き、

この暑い夏を元気に乗り切って頂きますとともに、楽しい思い出一杯の夏となり

ますことを心からご祈念を申し上げます。

なお、現段階での予定は、次の通りであります。

平成30年8月
曜日内容
7日火曜日 行政報告会
8日水曜日 衣浦大橋整備促進期成同盟会
9日金曜日 知多建設協議会総会
13日月曜日 長尾地区盆踊り
14日水曜日 長尾地区盆踊り
15日日曜日 愛知県戦没者追悼式、市原盆踊り大会
17日月曜日 知多南部広域環境組合管理者・副管理者会議

18日

火曜日 ふるさとまつり

19日

水曜日 ふるさとまつり
23日金曜日 町長談話室、知多南部広域環境組合議会(定例会)
25日土曜日 防災リーダー養成修了証交付式
28日日曜日 知多郡町村会定例会

町長室通信 平成30年8月への別ルート