ページの先頭です

お問い合わせ

生活経済部環境課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

紙類の回収が始まりました

更新日:2017年10月1日

武豊町では、可燃ごみに含まれる「紙類」を減らすため、29年10月1日から「紙類」の回収を始めます。
今まで「紙製容器包装」として集めていたものに加えて、レシートや、写真紙のように見た目が紙のものであれば回収します。

「紙類」とは

「紙類」には今まで「紙製容器包装」で集めていた

  1. 紙箱
  2. 台紙
  3. 紙袋
  4. カップ
  5. 包装紙

などのほかに

  1. レシート
  2. 伝票
  3. パンフレット
  4. 写真紙
  5. 学校でもらったプリント
  6. ファイルやバインダー

といった、見た目が紙のものです。
特にファイルやバインダーには金属やプラスチックの留め具がついていますが、
そのまま、紙類として出すことができます。

※紙おむつや、キッチンペーパーなど汚れているものは紙類として出すことができません

集めた紙類はトイレットペーパーや、ティッシュに生まれ変わります!

収集場所について

 「もえるごみ」や「プラスチック製容器包装」と同じ集積場所へ出してください。
※「紙類」を入れた指定袋は、軽いため飛散防止用のごみネットの中に入れてください。

収集日について

「紙類」は毎週水曜日に回収します。
これに伴い毎月1回回収していた「紙製容器包装」の回収は無くなります。

プラスチック製容器包装の収集日について

プラスチック製容器包装の収集日は地区によって水曜日・金曜日と別れていましたが、
すべての地区で水曜日に収集します。
変更のある地区は下表のとおりです

プラスチック製容器包装の収集日が変更になる地区
地区名変更前変更後
北山区金曜日水曜日
中山区金曜日水曜日
下門区金曜日水曜日
馬場区金曜日水曜日
市場区金曜日水曜日
上ケ区金曜日水曜日
緑区金曜日水曜日
谷口宿舎金曜日水曜日

毎週水曜日は「紙類」と「プラスチック製容器包装」の収集日となります。
同じ集積所となるため、ある程度「紙類」と「プラスチック製容器包装」を
分けて置いていただけると収集しやすいので助かります。

指定袋について

「紙類」専用の指定袋で収集します。
また、これに伴い、「もえるごみ」「プラスチック製容器包装」の指定袋も下表のように変更となります。

指定袋の変更について
変更前変更後 袋の特徴
もえるごみもやさなければならないごみ 白色に赤い文字
プラスチック・紙製容器包装専用プラスチック製容器包装透明に緑の文字
プラスチック・紙製容器包装専用紙類 透明に青の文字・取っ手に穴がある
「紙類」の収集が始まることにより、指定袋が3種類に増えます。また、袋のデザインも変更となります。
紙類

紙類の指定袋

プラスチック製容器包装

プラスチック製容器包装の指定袋

もやさなければならないごみ

もやさなければならないごみ指定袋

指定袋の取り扱いについて

今までの指定袋には使用期限がありません。今後も引き続き使用できますので、新しい指定袋は今までの指定袋がなくなり次第流通します。
なお、「プラスチック製容器包装」や「紙類」を捨てる場合は、今までのプラスチック・紙製容器包装専用の指定袋を使ってください。
その際には、中身を混ぜないで、別々の袋に分けて出してください。