ページの先頭です

お問い合わせ

総務部防災交通課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

交通安全・防犯・暴力団追放キャンペーン

更新日:2017年4月11日
キャンペーンの様子

平成29年4月10日(月曜日)に春の全国交通安全運動の一環として、役場交差点近くの運転者に対し啓発品を配布するキャンペーンを行いました。
毎年、交通安全に関する啓発を行っていましたが、今回は半田警察署との協力をさらに広げて特殊詐欺を中心とした防犯や暴力団追放に関する啓発も行いました。

配布の様子

今回の「春の全国交通安全運動」の重点課題は、
○子どもと高齢者の交通事故防止
○歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
○飲酒運転を根絶しよう
です。
武豊町では、平成27年に「武豊町飲酒運転根絶に関する条例」を制定するなど特に飲酒運転対策に力を入れています。
自分自身はもちろん、周りの家族や友人が飲酒運転しないよう声をかけるようお願いします。

啓発

また、近年特殊詐欺の被害も増加しています。
特にターゲットとなる高齢者のみなさんは警戒を強め、日ごろから家族と話すなど特殊詐欺対策に心がけましょう。
なお、武豊町役場からATM操作を誘導する電話をかけることは絶対にありませんので、還付金詐欺にはひっかからないようお気を付けください。

交通安全・防犯・暴力団追放キャンペーンへの別ルート