ページの先頭です

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

武豊町ふるさと寄附金制度

更新日:2016年4月1日

ふるさと寄附ってなに?

自分の好きな地域を、寄附という形で応援することができる制度で、自分のふるさとだけではなく、応援したい県や市区町村を自由に選択できます。

また、ふるさと寄附をしていただいた町外の寄附者(個人)の方に対して、感謝の気持ちとして武豊町の特産品などを進呈しています。

個人が自治体に寄附をした場合には、確定申告をすると、2千円を超える部分について一定の限度額はありますが、「その年分の所得税」や「翌年度分の個人住民税」の税額から全額控除されます。

ふるさと武豊の発展のために貢献したい、ふるさと武豊を応援したいと思っていただけるみなさまからのご支援をよろしくお願いいたします。

ふるさと寄附のおおまかな流れ

  1. ふるさと寄附を申込む
  2. 寄附(入金)をする
  3. 寄附をした自治体から、返礼品が届く(希望した場合)
  4. 寄附金受領証明書が届く
  5. 証明書をもって確定申告をする
  6. 寄附をした金額の2千円を超える部分が還付される(限度額あり)

ふるさと寄附制度に関する詳しい内容については、外部ポータルサイト「ふるさとチョイス」のホームページ(別ウインドウで開く)でも確認できます。

ふるさと寄附の「制度や申込方法」について

ふるさと寄附の制度や内容は、「武豊町ふるさと寄附金制度について」のページをご覧ください。

ふるさと寄附の「返礼品」について

返礼品に関する内容は、「武豊町ふるさと寄附返礼品について」のページをご覧ください。

ふるさと寄附の「税制度」について

ふるさと寄附の税制度等に関する内容は、「ふるさと寄附金(納税)に関する個人住民税の控除」のページをご覧ください。

武豊町ふるさと寄附金制度への別ルート