ページの先頭です

お問い合わせ

生活経済部環境課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

ゼロカーボンシティ宣言について

更新日:2021年2月2日

ゼロカーボンシティ宣言をしました

 近年、国内外で猛暑や豪雨など温暖化が原因とみられる異常気象による災害等が増加しています。
   2015年に国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)で合意されたパリ協定では「産業革命からの平均気温上昇を2度未満とし、1.5度に抑えるよう努力する」目標を掲げ、2018年に公表された国連の気候変動に関する政府間パネル特別報告書では、この目標を達成するためには、「2050年までにCO2(二酸化炭素)の実質排出量をゼロにすることが必要」とされました。
   環境省では、こうした目標の達成に向け、「ゼロカーボンシティ」として全国の自治体へ表明の検討を呼びかけています。
 そこで、武豊町においても将来にわたって健康で安心に暮らすことができる環境を次世代へ引き継いでいくため、住民・地域・企業・行政が一体となって2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」宣言を表明します。

 

ゼロカーボンシティ宣言

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

地球温暖化対策実行計画(区域施策編)の策定について

「ゼロカーボンシティ」の実現に向けて町の地球温暖化対策を計画的に推進していくため、武豊町地球温暖化対策実行計画策定委員会を設置し、「武豊町地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定します。

第1回策定委員会

日時 令和3年7月29日(木) 14時~

場所 武豊町地域交流センター会議室


ゼロカーボンシティ宣言についてへの別ルート