ページの先頭です

お問い合わせ

企画部秘書広報課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

平成25年度広聴事業実施結果

更新日:2014年11月15日

提案・意見

桜のPR

シルバー人材センター北側(JR線跡地)に、立派な淡墨桜が植樹してあると聞き、観に行きました。「淡墨桜の開花が観られる所あり!」といった看板を設置して、PRしてはどうでしょうか。

対応・回答

看板設置後の現場写真

IR線跡地の広場は「後田ポケットパーク」として、町が管理しています。公園に面した道路は、人通りも多く、春には淡墨桜、ソメイヨシノが咲き誇ります。武豊町観光協会のホームページに、「桜のみどころページ」として掲載しています。
また、淡墨桜と表記した看板を設置しました。春には満開の桜をみなさんにご覧いただきたいと思います。

提案・意見

防災無線放送

火災発生時等に流れる、防災無線放送が聞き取りにくいです。特に男性による放送が聞こえづらく、有事の際はとても大きな問題となります。改善していただきたいです。

対応・回答

防災無線の写真

役場閉庁日の放送は、半田消防署武豊支署の職員(男性のみ)が行っています。今後は、聞き取りやすい話し方に努めていきます。
なお、放送内容は、電話0569-72-1140、メールで確認できるサービスも行っていますので、ご利用ください。
※メール配信設定
https://cous.mail-dpt.jp/taketoyo/

提案・意見

農地・休耕田

休耕地や荒地は、町が購入し、産業育成・地域活性化のために活用してはどうでしょうか。

対応・回答

パトロールカーの写真

町内に存在する農地の多くは、農地として保存する必要がある農業振興地域内にあります。それ以外の農地については、農業委員会のパトロールにより、適切な管理をお願いしていきます。

平成25年度広聴事業実施結果への別ルート