ページの先頭です

お問い合わせ

総務部防災交通課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

防災で楽しく遊ぼう!あそぼうさい!

更新日:2016年10月12日

「あそぼうさい」=「家族で一緒に遊びながら防災を学べるイベント」

あそぼうさいの様子

 平成28年10月9日(日曜日)に開催したイベント「たけとよウォーカー」内のコースの一つとして「あそぼうさいコース」を設定しました。
 「あそぼうさいコース」は、子どもが親、祖父母等と一緒にウォーキングを楽しみながら、防災について学ぶことを目的としたイベントです。
 コースをウォーキングしながら、町内にある防災設備(防災倉庫、消防水利、標高表示など)を見つけ、コースのチェックポイントである富貴中学校で避難所体験やクイズなどを通じて、楽しみながら防災を身近に感じてもらうイベントです。

ブースの様子

 当日は、悪天候にもかかわらず合計639名の方にご参加頂き、友人やご家族一緒に防災について楽しく学んでいる様子でアンケートの結果を見ると、多くの人にご満足いただけるイベントとなりました。

修了証

 あそぼうさいコースにご参加いただいたみなさんに修了証をプレゼントしました。その場で撮った写真を修了証に貼り付け、「防災やります宣言書」の欄にこのイベントで学んだことをご記入いただきました。
 お渡しした修了証はぜひ冷蔵庫など家の目のつくところに飾っていただき、日々防災の気持ちを高めましょう!

防災の基本は”準備”です!

 災害はいつ起こるかわからないものです。
 被災してから準備をすることはできません。
 日ごろからの準備こそが防災対策として最も大事なことです。
 今回の「あそぼうさい」を通して、自分や家族を守るための準備の重要性に少しでも多くの方に気づいていただけたらと幸いです。
 町民の方、一人ひとりが防災意識を高めることで「防災に強い町、武豊」を目指して参りたいと思いますので、みなさんのご協力よろしくお願いいたします。

防災で楽しく遊ぼう!あそぼうさい!への別ルート