ページの先頭です

お問い合わせ

企画部秘書広報課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設・交通機関 おくやみ ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

熊本地震派遣職員報告会

更新日:2016年9月1日
報告会の様子

町では、熊本地震により被災した熊本県上益城郡御船町(みふねまち)の災害支援のため、平成28年8月1日~12日まで職員2名を派遣しました。

9月1日(木曜日)、現地での業務や被災状況をまとめた資料をもとに報告会を行い、町議会議員、町職員約80名が参加しました。

現地での業務

現地では、家屋の罹災証明2次調査を担当。4~5人の班編成で、1日2~3件の調査を実施。
多くの器具と各項目別のチェックシートを使用し、外壁や屋根の損傷を確認する外観調査、天井や床の傾き調査等を行い、被害を認定。
調査後は調査済証を発行し、準備が整い次第、罹災証明を発行。

御船町の2次審査の進捗状況

8月2日現在の進捗率

96.4% (申請件数:1,801件 調査済件数:1,618件)

8月10日現在の進捗率

95.3% (申請件数:1,882件 調査済件数:1,674件)

派遣職員のコメント

「今回、災害支援という貴重な経験をさせていただきました。帰町後、御船町役場の職員の方と連絡を取りました。まだまだ復興には時間がかかり、職員の負担もなかなか減りませんが、支援していただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。復興に向けて頑張っていきます、とのことでした。今後、武豊町でも職員研修等を行うことで、防災力向上に活かしていきます。」

熊本復興応援フェア

味の蔵たけとよでは「熊本復興応援フェア」を実施しています。
フェアでは熊本特産品や、くまモングッズの販売を行いますので、みなさんぜひご利用ください。
武豊町へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

関連ページ:熊本復興応援フェア

熊本地震派遣職員報告会への別ルート