ページの先頭です

お問い合わせ

総務部防災交通課

電話: 0569-72-1111

お問い合わせフォーム

早わかりナビ

早わかりナビ 早わかりナビトップ 税金 病気・ケガ 事業者 助成・手当 公共施設 バス・鉄道 ごみ・環境 届出・証明 出産・保育

はじめてのゆめころん~東大高保育園~

更新日:2016年7月31日
はじめてのゆめころん東大高保育園1

園児のみなさんにバスを身近に感じてもらうためにコミュニティバスが保育園に出張訪問する「はじめてのゆめころん」企画を7月15日(金曜日)に東大高保育園で行いました。

はじめてのゆめころん東大高保育園2

今回は、隣接する東大高ひろばに移動して、広場をぐるっと回りました。
ゆめころんを見たことがある園児は多いものの、乗ったことがない園児ばかりで、初めて乗るゆめころんにみんな楽しそうでした。

はじめてのゆめころん東大高保育園3

バスの乗車体験の後には、バス運転手からの交通安全教室を実施しました。
バス乗車時・降車時の着席のルールや歩行時におけるバスなど大型車両の内輪差の注意を実演し、事故が起きないような注意喚起を行いました。

はじめてのゆめころん東大高保育園4

最後にはバスの運転手とのふれあいもあり、「もっとバスに乗りたい!」と大喜びな園児もいました。
園児のみなさんには今まで以上にゆめころんに親しみを持ってもらえたのではないかと思います。

現在、青ルートの水色バスには東大高保育園の年長のみなさんが描いた自画像が飾ってあります。
乗るだけでも楽しいゆめころんにぜひともご家族で乗ってみてはいかがでしょうか?

『はじめてのゆめころん』は毎月開催しますので、お楽しみに!