国民健康保険の新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003126  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

国民健康保険については次のとおり対応させていただきます。
皆さまのご協力をお願いします。

傷病手当金を支給します

新型コロナウイルスに感染したことで給与の支払いが受けられない場合は、傷病手当金を支給します。
詳しくは「新型コロナウイルス感染症に感染した被用者等に対する傷病手当金の支給」をご覧ください。

窓口での手続きを減らすためのご案内

国保脱退の届出や保険証を紛失した場合の再発行申請、窓口負担を一定額にしたい場合の限度額認定証発行の申請が郵送で手続きできます。
詳細および書類のダウンロードは、「国民健康保険各種手続きの郵送受付について」をご覧ください。

療養費支給の申請

  • 補装具の購入など、医療費をいったん全額自己負担した場合の療養費の支給手続きは、診療月から2年後まで申請できます
  • 複数の申請を後日まとめて手続きすることもできますので、お急ぎでない人は、感染症拡大が落ち着くのを待って手続きしていただけます
  • 療養費についての詳しくは「国民健康保険で受けられる給付」の「医療費をいったん全額自己負担したとき」の項目をご覧ください

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

保険医療課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)