私有地の手入れ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001703  更新日 2022年10月24日

印刷大きな文字で印刷

私有地の手入れについてのお願い

空き地や空き家に生えてしまっている雑草や木の枝は、放置しておくと、害虫の発生やごみの投げ捨て、交通障害や放火・不審火などの原因になります。
所有者や管理者は、自宅と同様に所有する空き地や空き家についてもこまめに草刈りや枝払いを行い、近隣住民に迷惑をかけないようにしましょう。
住み良い環境づくりのため、みなさんのご協力をお願いします。

刈り草の処理方法について

刈り取った草や枝をそのまま放置したり、野積みしたままにしていると、風で周辺に飛び散ったり、火災の原因にもなるため近隣住民に迷惑がかかります。
刈り草の処理については、次のリンクからご参照ください。

また、自分で草刈りや処分等の管理ができない場合は、シルバー人材センターなどを活用する方法もあります(有料)。また、他の業者に依頼することも可能です。

公益社団法人武豊町シルバー人材センター

住所 武豊町字平海道76番地1
電話 0569-73-4355

なお、役場では、個人地の草刈り等は行っておりませんのでご了承ください。

雑草は春頃から伸びだし、梅雨の時期を過ぎるといっせいに成長してきます。また、一度刈り取ってもすぐに生えてきます。9月の「町内クリーン月間」以外でも、定期的なお手入れをお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

環境課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)