あおぞら園(児童発達支援)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001971  更新日 2022年10月21日

印刷大きな文字で印刷

写真:あおぞら園

概要

武豊町では、「障害を持つ子も持たない子も地域の中で安心して療育・保育が受けられる」ということを大切にしています。
あおぞら園は、心身の発達に不安や悩みを持つお子さんとお母さんが一緒に通園する母子通園施設(児童発達支援)です。日常生活における親子の愛着形成や、基本的生活習慣の自立、集団生活への適応性を身につけていくことを支援します。
保育士や共に通う仲間の中で子育てについて考え、より良い親子関係を築いていきます。

令和2年度より、児童発達支援に加え、保育所等訪問支援、障害児相談支援も開始しています。

  • 保育所等訪問支援
    あおぞら園の職員が、お子さんの通っている保育園やこども園、小学校などに訪問し、お子さんが集団の中で安定した生活を送ることができるよう、担任の先生方と共同しながら発達に合わせた支援を行っていきます。
  • 障害児相談支援
    障害児やそのご家庭などからの相談に応じて、様々な情報をわかりやすく説明し、福祉サービスをはじめ、必要な情報の提供や助言などを行います。ご本人の希望やご家族の意向をお尋ねしながら「サービス等利用計画」の作成などを通して自立支援を行っていきます。

※各サービスを利用する場合は、福祉課が発行する受給者証が必要です。

所在地
〒470-2521 愛知県知多郡武豊町大字東大高字池下10
電話
0569-72-6210

対象児童

満2歳~5歳児(小学校就学前)

定員

17組

相談窓口

役場子育て支援課、あおぞら園

見学

事前にお申込みいただき、園内を見学することができます。

地図

あおぞら園(児童発達支援)の地図

武豊町立あおぞら園 児童発達支援自己評価表

令和3年度実施

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページのご感想入力は専用フォームをご利用ください。(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課
〒470-2392 愛知県知多郡武豊町字長尾山2番地
電話番号: 0569-72-1111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。(外部リンク)